イベント・講座一覧/ブログ一覧

第117回保津川クリーン作戦のお知らせ(12/16)

2018/12/03

12月16日(日)は、保津町出背橋付近にて第117回保津川クリーン作戦を行ないます。

この場所は不法投棄が多く、保津町自治会のみなさんと実施したごみマップ調査の結果、亀岡市や地元のみなさんとの協力により監視カメラが設置され、不法投棄を大きく減らすことができた場所です。

冬になって草が枯れ、見通しがよくなったこの時期に現場の確認も兼ねて清掃活動を行います。特に、今年は夏の台風でたくさんのごみが流れ着いています。ぜひ、みなさんのお力をお貸しください!

皆様のご参加を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

日時:平成30年12月16日(日)少雨決行 荒天中止
集合: 8:45    10時ごろ解散予定です。
集合場所:亀岡市保津町 出背橋

JR亀岡駅徒歩約20分。保津文化センター近く。無料駐車場あり、プロジェクト保津川の青いノボリが目印です(駐車場は、カークリニック関本さんのガレージをご提供いただきます) 。
参加費:無料。事務局でボランティア保険に加入しています。
持ち物:軍手をご持参ください。長靴を履いていただくと清掃範囲が広がります。ごみ袋、トングなどの清掃道具は用意します。

*雨天の場合などは中止します。実施の可否につきましてはプロジェクト保津川のブログ、facebook、Twitter、Line@で、当日午前6時にご案内いたします。

【お問い合わせ】
特定非営利活動法人プロジェクト保津川
〒621-0804 京都府亀岡市追分町谷筋37-21 ふらっとHOUSE
TEL:0771-20-2569(10:00~15:30、土日祝を除く)
FAX : 0771-20-6396

第116回保津川クリーン作戦のお知らせ

2018/10/31

枯葉舞う季節となりました。今年は多くの災害があり、まだ被害の爪痕が残る景色も多くあります。皆様お変わりなくお過ごしですか。季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

10月の保津川クリーン作戦は篠町自治会の皆様と一緒に西川の清掃活動に取り組みました。台風で飛ばされてきたたくさんのごみが、川の中にたくさん沈んでいましたが、みなさんのおかげで綺麗な川の姿が戻ってきました。

さて、次回の保津川クリーン作戦は、亀岡地区東部自治会のみなさまと一緒に年谷川にて行ないます。この年谷川のクリーンアップも、西川と同じようにごみマップ調査がきっかけで始まった活動のひとつです。地域のみなさまの取り組みにより少しずつきれいになる年谷川にぜひお越しください。

皆様のご参加を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

日にち:11月18日(日)
集合:7:45  開始 8:00~  解散予定9:00ごろ
集合場所:亀岡市古世町 年谷川・大山橋
京阪京都交通バス「矢田口」バス停すぐ、JR亀岡駅徒歩約20分。無料駐車場あり。駐車場は、ユニバーサルホーム様にご協力いただいています。プロジェクト保津川の青いのぼりが目印です。

参加費:無料。事務局でボランティア保険に加入しています。
持ち物:軍手をご持参ください。長靴を履いていただくと清掃範囲が広がります。ごみ袋、火ばさみなどの清掃道具はご用意しています。

問い合わせ先:プロジェクト保津川事務局
〒621-0804 京都府亀岡市追分町谷筋37-21 ふらっとHOUSE
Tel/Fax: 0771-20-2569 (火・木曜日 10:00-15:30)
E-mail: info@hozugawa.org

第115回保津川クリーン作戦を開催しました!

2018/10/14

今日、10月14日(日)は、亀岡市篠町を流れる保津川の支流のひとつ、西川で、地元の篠町自治会、西川左岸ふれあい会のみなさんといっしょにクリーン作戦を行いました。

9年前、篠町自治会のみなさんといっしょにおこなったごみマップ調査で、町内の3本の川のうちこの西川に90%以上のごみが集中していることがわかって始まったこのクリーン作戦、今では年3回、地域のみなさんのご協力をいただきながら開催されています。住民のみなさんとともに行ったモニタリング活動をもとに、これほど大きな取り組みになったということで、実は国連をはじめ国内外でも注目されているんですよ!

自治会長のごあいさつのあと、草刈りチームとごみ回収チームにわかれて活動が始まりました。川の中のごみ拾いは、会社ぐるみでいつもご参加いただいている亀岡電子や日本メンテナスエンジニアリングのみなさん、プロジェクト保津川のメンバーが担当です。

今年は台風があいついだこともあって、いつになく大量のごみが流れ着いていました。まだ草も元気に生えているので、それをかき分けての作業は結構大変です。

今回多かったのは、カーポートの屋根に使われるようなプラスチックの波板やお店の看板。大きなものから割れてばらばらになったものまで、たくさん見つかりました。改めて台風21号の風の強さを感じました。

最近ではすっかり見かけなくなったザリガニもいましたよ!以前は亀岡一汚いと言われていた西川ですが、近隣のみなさんの取り組みもあって、見違えるほどきれいな川になりました。

今回は、90人のみなさんで1時間ほどの活動でしたが、20L土囊袋に40袋のごみが集まりました。最近はいつも10袋程度のごみしかなかったので「うわあ、多いなあ!」と思いましたが、初めてこの西川を清掃した時は、100袋以上、2トントラックに2台分のごみでしたから、やっぱりごみは大きく減っているんですね。

みなさん、ありがとうございました!次回は11月11日(日)の開催です。次回もよろしくお願いします!

イベント・講座 カテゴリ