イベント・講座一覧/ブログ一覧

たまには有志の皆さんとこじんまりとクリーン作戦 イベント中止の余波でかえってがっつり清掃

2020/03/04

3/1(日)は、保津川の日と 桂川流域クリーン大作戦 の予定でしたが、 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために中止になりました。

その代わりと言ってはなんなんですが、プロジェクト保津川のスタッフと有志のみなさんで、保津川沿いで清掃活動を行いました。

思いの外たくさんの方に参加して頂き、プロが15人そろいました。

そうなると、かえってがっつりということになり、ごみが20L×45袋も回収出来ました。

今日は保津川の日、そして桂川流域クリーン大作戦でしたがコロナウイルス騒動で中止に。有志のみなさんで小ぢんまりとごみ拾い、と思ったら、15人も集まってくださり、20L×45袋も回収出来ました。保津川下りも、コロナウイルス対策で今日からオープン船にでの運航でしたが、ポカポカ陽気で、気持ちよさそうでした。お客さんからは口々に「ありがとう!」と声をかけていただきました。嬉しいですね!

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年2月29日土曜日

亀岡市では、 プラスチック製レジ袋の提供禁止について議論が進んでいますが、 川沿いにはあいかわらず、たくさんのプラスチック製品がひっかかっていました。

提供禁止になれば確実に保津川はきれいになります。その効果は下流域や海洋に広がります。

上流域ががんばることは、下流域への恩送りのようなもですね。下流域ががんばればさらにその下流域が恩恵を受けます。

上流だけもだめだし、下流だけでもダメです。

その恩恵は、川を下って海への送られ、世界中の人にとっての恩恵になります。

それが、日本では亀岡市から始めれることになれば誇れる出来事になるのではないでしょうか。


プロジェクト保津川では、毎月第3日曜日クリーン作戦を開催しています。

ぜひ一度参加してみませんか?

議論には実情を知ることが大切ではないでしょうか。

以前に比べて、保津川はきれいになっていますが、近くで見てみるのと、遠くから見るのでは全然違います。

きれいに見えても、川沿いには今でもいろいろなごみが毎日流れついています。

2020年2月15日(土)、16日(日)活動報告 西川清掃 まいまい京都ツアー 第15回環境教室

2020/02/17

今週末のプロジェクト保津川の活動はもりだくさんでした。

臨時クリーン作戦 亀岡市篠町西川

2020年2月15日(土)に亀岡市篠町の西川にて臨時のクリーン作戦を行いました。前日の夜にFacebookで呼びかけただけでしたが、9人の方に参加して頂きました。

今朝は篠町を流れている西川をお掃除。昨夕、Facebook限定で呼び掛けたにもかかわらず、9人も集まってくださり、1時間ほどのごみ拾い。20L土囊袋×19袋、トロ箱3つ、飲料容器回収ボックスのフタ、自動車のラゲッジマットなどを回収しました。ありがとうございました!

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年2月14日金曜日

季節的な要因と、国内でのコロナウイルス発生が起因しているのか、他の季節では目立たないマスクがごみとして目立ちました。

最近のマスクは合成繊維でできており、プラスチックごみの要因になります。

西川は、以前はごみの多い川でしたが、毎年清掃を重ねきれいになってきましたが、住宅街を通る川ということで住む方のモラルが試される川です。


まいまい京都  【ジビエ】男前猟師が仕留めた獲物で、Let’sジビエパーティ!
~築300年の武家屋敷で、野趣あふれる料理に舌鼓~ を開催

当団体代表の原田がガイドを務め、まいまい京都のツアーを開催しました。

保津川下りの船頭さんでもある猟師の山内さんに猟のことや獲物のこと 昨今の狩猟をめぐるお話しや山の環境の変化 のことを聞きながら、へき亭にてジビエを堪能しました。

  • 20200216まいまいツアーの様子
  • 20200216まいまいツアーの様子
  • 20200216まいまいツアー感想

ツアーには、20人の方が参加されました。皆さん、普段なかなか接することのない猟師さんと話をしたり、ジビエ料理を食べたりとツアーにご満足いただけた様子でした。


第15回環境学習 「亀岡の山と川と農と人と語り恵みを楽しむ」

毎年開催している環境教室も今年で第15回となりました。

プロジェクト保津川では、清掃活動のほかにも研究機関や教育機関とも提携し環境教室や、野外観察会などにも力を入れています。

今回は、亀岡で古くから食されてきた特産物に関する生産者や専門家、会員の皆さま、KIRIcafeのスタッフさんに集まって頂きました。地元亀岡の食材や食文化について語り合いながら、亀岡の山で取れたジビエ肉や地産の食材を味わっていただきました。

臨時のクリーン作戦やイベントが重なり、プロジェクト保津川にとって忙しい週末になりました。

ご参加ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

イベント・講座 カテゴリ