イベント・講座一覧/ブログ一覧

自粛明け後、最初の開催。たくさんの参加者に驚きました。第130回クリーン作戦を開催しました。

2020/06/23

令和2年6月21日(日)、トロッコ亀岡駅のすぐそば、京都府亀岡市篠町山本浜付近で、第130回クリーン作戦を開催しました。

なんと、今回のクリーン作戦には68人もの方が集まってくださいました。

スタッフも驚きと共に、大喜びでした。

おかげで、土嚢袋22袋、そのほかBBQ網なども回収することができました。

全国川ごみネットワークの「水辺のごみ見っけ!」の調査では、ペットボトル×127本、カップ型飲料容器×23個、レジ袋×121枚が集まりました。

ご参加いただいた一般参加のみなさま、大本、亀岡市役所、京都橘大学、きらきらラフティング、篠町町つくり推進会、Team Do it!、ツナグム、南丹清掃、ビックスマイル、Farmhouse Nana、保津川トライアスロンクラブのみなさま、ありがとうございました!

今回は、facebookへすでに投稿されているレポートの内容が充実しているので、当日の様子についてはそちらをご覧になってください。

【第130回保津川クリーン作戦レポート(2)】今朝の保津川クリーン作戦、レポートの続きです。今日の保津川クリーン作戦では…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年6月20日土曜日

【第130回保津川クリーン作戦レポート(2)】今朝の保津川クリーン作戦、レポートの続きです。今日の保津川クリーン作戦では…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年6月20日土曜日


自粛期間中に社会に変化が起こりました。

在宅ワークの方が増えりたり、県をまたいて遊びに行くことが難しくなったり、品薄になる商品が出たり、外出自粛という行動規制により、社会にいろいろな変化が起こりました。

人の行動が変わったことで、ごみにも変化が起きています。

新聞報道やSNSなど、記事や投稿を見ていると、自粛期間中、複数の自治体で家庭ごみが増えているとのことででした。

たまたま立ち話した亀岡市の清掃公社の方も「最近、家庭ごみが増えた」ということをおっしゃていました。


なぜ家庭ごみが増えたのでしょうか?

家庭ごみが増えた理由を推測してみました。

  • ・在宅ワークにより、家にいる人や時間が増え、家庭内で消費される物が増え、結果としてごみも増えた
  • ・時間的に余裕を持つ人が増え、その時間を家の掃除に充てる人が出てきた。結果、家の中が整理され不要な物がごみとなり増えた。
  • ・飲食店の商業活動がイートインの形から、テイクアウトの形に変化した結果、家庭に持ち込まれる容器類が増え、同時にごみも増えた。

家庭ごみが増えた理由を推測してみましたが、だいたいこれらのことが主な原因なのかなと思います。

自粛期間中に、100均に行ったところ、たくさんの人が買い物にお越しになっていました。家の中を整理したり掃除したりするのに、買い物に来られてるのかなと思いました。


もしかしたら、ごみを意識する人が増えたのかも?

自粛下で、自分の家のごみが増えたの感じたり、ごみの集積場にいつも以上にごみ袋が積まれている光景を見たり、テレビやSNSでのごみに関する記事や投稿を見たり、もしかしたら、ごみも増えていますが、ごみを意識する人が増えたのかもという推測もできます。

今回のクリーン作戦への参加者が増えたことも、意識する人が増えたからだとしたら、うれしいことです。

そして、もしかしたら、自分たちの身の回りのごみの量の見える化が進んだのかもしれません。


それ、必要?ごみを減らす心がけ。

買い物でもらったレジ袋。

テイクアウトした食べ物の容器。

飲み終わった後のペットボトル。

これらの物って、買って数分でごみになっていませんか?

すぐごみになる物に、お金を払ってると考えるともったいなくありせんか?

「あー、これ将来的にごみになるな」と思ったら、買うのを考えるようになります。

7月1日より、全国的にもレジ袋の有料化始まります。

いい機会なので、何か買い物をする前に、それが捨てられてる時のこともいっしょに考えてみてはいかがでしょうか?

「あー、これ数秒でごみになるな」と考えれば、いらない買い物が減ったり、「あー、これプラ製だしな」などと考えてみたら、もっと他の材質の同等品を買う方が長く使えて賢いかなと思ったするように人の行動は変化していかなでいでしょうか?

人々の消費行動が変われば、企業もさすがに考えるはずです。

ごみは、少ないにこしたことがないですし、そにより人の手間も時間も節約されると思います。

大金かけて、海洋上でごみを集める必要もなくなります。

いい機会なので、なるべくすぐにごみになる買い物を減らしていきましょう。

よろしくお願いします。


次回、令和2年7月のクリーン作戦の予定は?

次回のクリーン作戦は、7/12(日) 亀岡市篠町 西川にて開催予定です。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

2020年GW中の清掃活動報告 コロナウイルスの影響が悪い方に出ていました。

2020/05/12

草むらに放置されたBBQごみ・・・

例年なら、BBQごみ一掃作戦を行う時期だったのですが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、プロジェクト保津川理事のみでのパトロール活動を行いました。

もちろん、ソーシャル・ディスタンスに気を付けて活動を行っています。

難しい社会情勢の中で、在宅ワークの方が増え、時間的余裕が生まれ、改めて自分たちや家族、社会について考えることが多くなってるはずなのですが、今回活動を行った場所では、その影響が良い方向には出なかったようです。

家にじっとしていることは意外とストレスがたまるものですが、だからと言って、河原でBBQを楽しんで、そのままゴミを放置して帰る。

そんなことで大丈夫でしょうか?

コロナウイルス感染拡大防止により、社会全体に時間的余裕が生まれていると思います。

今は、いろいろと考えることができる良い時期でもあると思います。


4月30日(木)

不法投棄発見!今年のGWはBBQごみ一掃作戦はコロナウイルス感染症拡大のため中止していますが、その代わりに理事でごみのパトロールをしています。南つつじヶ丘の裏の西川の支流にたくさんの不法投棄がある、ということで回収に行きました。最初…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年4月30日木曜日


5月1日(金)

河川ごみパトロール、今朝は山本浜へ。この数日、お天気もいいのでたくさんの方がBBQなども楽しまれていたのですが、、やっぱりありました、BBQごみ💢草むらからは冷蔵庫やら車のバンパーやマフラー、物干し竿などなども。タバコもたくさん。土囊袋5袋と粗大ごみもたくさん回収しました。残念ですね。

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年4月30日木曜日


5月2日(土)

GW河川パトロール3日目、今日は保津大橋上流右岸の河原へ。いつも花火大会の打ち上げが行われている河原です。今年も休日にはなんだかんだでBBQを楽しむ人がたくさんいらしてますが、やっぱりあったBBQごみ。たくさんのタバコにマスクも。そして不法投棄のタイヤやソファーもありました。広〜い河原で気持ちよくごみ拾い、だったのですが、ぐんぐん温度が上がってきて最後は汗だくになりました。

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月1日金曜日


5月3日(日)

今朝は保津小橋をパトロール。いつも船頭さんたちが掃除してくださっているとはいえ、やっぱりたくさんのごみです。レジ袋がいっぱい木々に引っかかっていました。土の中に埋もれたフレノンバッグやプルーシート、重くて大変ですが、家族で川に散歩に来られて…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月2日土曜日


5月5日(火)

今朝は南郷池からスタート。いつもは南郷池を美しくする会のみなさんも一緒にワイワイ楽しくごみ拾いをするのですが、今日はスタッフのみなさんと小ぢんまりと。日が昇ったばかりの池の中を歩くのは気持ちいいものです。池の中には、レジ袋に混じってマス…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月4日月曜日


5月7日(木)

今朝も山本浜をパトロール。保津大橋の河川公園が使用禁止になって、たくさんの方がこちらでBBQを楽しまれていると近所の方から教えていただいたのですが、河原にはたくさんのBBQごみが・・・。初夏ですね😢そうそう、回収したごみを運んでいると、…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月6日水曜日

進入禁止のはずの保津大橋下の河川公園にもBBQごみ。市の指定ごみ袋に入れてるんだから普通に捨てたらいいのに!

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月6日水曜日

イベント・講座 カテゴリ