プロジェクト保津川主催イベント・講座

プロジェクト保津川では、自主事業として環境保全や環境学習、まちづくりにつながら各種イベントや講座を開催しています。

BBQごみ一掃作戦2021 のおしらせ

投稿日:2021/04/22

ゴールデンウィーク中、たくさんの方が保津川周辺でバーベキューを楽しまれている姿を見かけます。

その一方で、たくさんのゴミが置きっぱなしにされる時期でもあります。

プロジェクト保津川では、毎年 この時期、 臨時のクリーン作戦を行っています。

本年度の予定: 4/29(木)、5/1(土)~5/5(水)

集合場所と時間: 保津大橋下集合 7:00 ~
集合のち清掃場所に移動します。

*5/5 のみ 南郷公園( 南郷公園( JR 亀岡駅徒歩 3分)集合 6:30 ~ その後、保津大橋下へ移動します。
主催:南郷池を美しくする会

中止の案内: 天候によっては中止も予想されます。実施の可否につきましてはプロジェクト保津川のHPフェイスブックTwitterで、当日午前6時にご案内いたします。

休日の朝、お時間あればぜひ越しください。


2020年度のBBQごみ一掃作戦の様子

2021.4.18(日)第138回保津川クリーン作戦のおしらせ 開催地:亀岡市保津町 曽我谷川

投稿日:2021/04/05

当団体は、保津川流域において月に一度、河川の清掃活動を実施しています。

参加者とスタッフが、軍手をはめて、火ばさみを持ち、川の周辺や川の中に入り、クリーン活動を行います。

日曜日の朝、川辺をいっしょにお掃除してみませんか?

4月の保津川クリーン作戦は、亀岡市保津町 曽我谷川で行います。

このあたりは、国の天然記念物アユモドキも住む場所なのですが、サンガスタジアムもでき、周辺も開発が進んでいます。今年もアユモドキたちが安全ですっきり産卵期に入れますように、川辺のお掃除してみませんか?

皆様のご参加を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

また新型コロナウイルス感染拡大により、クリーン作戦も感染防止に十分に配慮しながら開催したいと思います。

クリーン作戦では、清掃後のお茶を当面取りやめております。

ぜひ、マイボトル等で飲み物を各自お持ちください。

日時:2021年4月18日(日)少雨決行 荒天中止
集合:7:45(夏時間での開催になります。)
開始:8:00~

集合場所:亀岡市保津町 旧商工会館前
JR亀岡駅徒歩約5分
無料駐車場があります。
プロジェクト保津川の青いのぼりが目印です。

参加対象:活動に参加してみたいという方ならどなたでも大歓迎です。また、体調には十分にご注意いただき、ご無理のない範囲でご参加ください。

参加費:無料 事務局でボランティア保険に加入します。

持ち物:軍手またはゴム手袋。長靴を履いていただくと清掃範囲が広がります。
ごみ袋、火ばさみなどの清掃道具は用意します。その他、必要な道具は事務局で用意しています。
感染症対策としてマスクの着用をお願いします。また飲み物の提供は当面中止していますので、マイボトルをご持参ください。

中止の案内:天候によっては中止も予想されます。実施の可否につきましてはプロジェクト保津川のHPフェイスブックTwitterで、当日午前6時にご案内いたします。

主催:特定非営利活動法人プロジェクト保津川
〒621-0804 京都府亀岡市追分町谷筋37-21 ふらっとHOUSE
TEL:0771-20-2569 FAX : 0771-20-6396
(10:00~15:30土日祝を除く)

イベント・講座 カテゴリ