プロジェクト保津川主催イベント・講座

プロジェクト保津川では、自主事業として環境保全や環境学習、まちづくりにつながら各種イベントや講座を開催しています。

2020.9.20(日)第132回クリーン作戦のおしらせ開催地:亀岡市大井町 宇津根橋周辺

投稿日:2020/09/01

当団体は、保津川流域において月に一度、河川の清掃活動を実施しています。

参加者とスタッフが、軍手をはめて、火ばさみを持ち、川の周辺や川の中に入り、クリーン活動を行います。

日曜日の朝、川辺をいっしょにお掃除してみませんか?

今回のクリーン作戦は、エストニアのNGO「Let’s Do It!」が提唱し世界一斉に清掃活動を行う「World Cleanup DAY 2020」に合わせ、亀岡市大井町宇津根橋周辺の清掃を行います。

亀岡市では、8月1日よりポイ捨て禁止条例が施行されていますが、この周辺はポイ捨てごみが目立つエリアとなっています。

ぜひこの機会に清掃をしたいと思います。

お近くにお住いの方、プロジェクト保津川の活動に興味を持って頂いた方の参加をお待ちしております。

また新型コロナウイルス感染拡大により、クリーン作戦も感染防止に十分に配慮しながら開催したいと思います。

皆様におかれましても体調等十分にご注意いただき、ご無理のない範囲でご参加いただきますことをお願いします。

熱中症が大変心配な時期ではありますが、クリーン作戦では、清掃後のお茶を当面取りやめております。

ぜひ、マイボトル等で飲み物を各自お持ちください。

日時:2020年9月20日(日)少雨決行 荒天中止
集合:7:45
開始:8:00~

集合場所:亀岡市大井町 宇津根橋上流右岸
JR亀岡駅徒歩約30分
プロジェクト保津川の青いのぼり
目印です。無料駐車場あります。
※9/18集合場所を変更しました。

参加対象:活動に参加してみたいという方ならどなたでも大歓迎です。また、体調には十分にご注意いただき、ご無理のない範囲でご参加ください。

参加費:無料 事務局でボランティア保険に加入します。

持ち物:マスク・軍手・マイボトルで飲み物をご持参ください。長靴を履かれると清掃範囲が広がります。
ごみ袋、火ばさみなどの清掃道具は用意します。その他、必要な道具は事務局で用意しています。

中止の案内:天候によっては中止も予想されます。実施の可否につきましてはプロジェクト保津川のHPフェイスブックTwitterLINE公式で、当日午前6時にご案内いたします。

主催:特定非営利活動法人プロジェクト保津川
〒621-0804 京都府亀岡市追分町谷筋37-21 ふらっとHOUSE
TEL:0771-20-2569 FAX : 0771-20-6396
(10:00~15:30土日祝を除く)

2020/8/2(日)保津川でアユ漁と川流れを楽しもう参加者募集

投稿日:2020/07/03

2016年開催時の様子

親子で一緒に楽しみながら川のことを学んでもらえる機会です。

保津川で昔ながらの漁法でアユやゴリを捕まえ、捕れた魚を塩焼きにし、みんなで味わいます。

ライフジャケットを身に付け、保津川で川流れも楽しみましょう。

と き 令和2年8月2日(日)午前8時~11時 (雨天または増水時中止)

ところ 保津橋から約500m上流右岸付近

定 員 40人(応募多数の場合は抽選)

参加費 大人1,000円、中学生以下500円、幼児無料

申し込み問 7月14日(火)までに
①住所②参加者氏名③電話番号④年齢を明記の上、電子メールでNPO法人プロジェクト保津川宛へお申し込みください。

申し込み先メールアドレス:info@hozugawa.org

NPO法人プロジェクト保津川 TEL 20-2569

その他 小学生以下は保護者の同伴が必要です。全身が濡れてもよい服装と履物(サンダル不可)で参加してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は定員を減らして実施します。ご理解の程、よろしくお願いします。

イベント・講座 カテゴリ