2024/11/20

第173回保津川クリーン作戦を上矢田町の天神橋付近で開催しました。

2024年11月17(日)、朝から少し天気が怪しい感じでしたが無事この場所で3年ぶりに保津川クリーン作戦を開催することができました。

毎年企画はするですが、天候不良で2年連続中止になっていました。

この場所は、付近には鍬山神社や、すぐそばには矢田天満宮がある場所があり、山際でとても自然環境の豊かな場所です。

そして、天神橋の下を流れるのは年谷川です。

亀岡と大阪の境から流れ出し、上矢田町や三宅町を通り、保津川へと注ぐ川です。

流域にたくさんの人口を抱え、人々の生活を支える亀岡でも大切な川のひとつです。

久々のクリーン作戦、どんな様子だったでしょうか。

東部自治会の皆さんとご一緒に。

今回のクリーン作戦も、東部自治会の皆さんといっしょに活動しました。

付近には住宅も少なく、ごみも無さそうな環境に見えますが意外とごみがあるので、なぜだろうと疑問がわきます。

実は、年谷川の上流部分が府道亀岡枚方線に沿って流れおり、その周辺は不法投棄が目立つ場所で下流のこの辺りまでごみが流れてきてしまうのです。

実際この日も、先日の大雨で多くのごみが流されてきていて、砂の詰まった空き缶などが目立ちました。

また人目にも付きにくい場所なのか、道路沿いから天神橋の下へのごみの投げ捨てなどもみられます。

今回の参加者は、総勢82名でした。

今回は、東部自治会の皆さんといっしょに行う保津川クリーン作戦だったので、周辺の住民の方がたくさん参加してくださいました。

たくさんの手があるとはかどります。

回収したごみは、1時間ほどの活動でこの狭いエリアにしては多めの20Lの土嚢袋20袋分となりました。

その他に、炊飯ジャー、フライパン、カーテンレール、塩ビパイプなども回収しました。

また他の場所とは違うこの場所特有の不法投棄ごみの種類のように思いました。

もう少しすると、この周辺は紅葉もきれいになります。

とても良い場所なので、直接投げ入れられるごみだけも減ったらいいのになと思います。

今回も参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

また複数の団体の方にも参加して頂きました。

参加団体等:南丹清掃、日進浄化槽センター、詳徳小学校、亀岡地区東部自治会

いつもありがとうございます。

水辺のごみ見っけ

今回も全国川ごみネットワークが実施している水辺のごみ見っけ!「全国の水辺で、ごみを見つけ、ペットボトル、レジ袋、カップ型飲料容器の個数を数えるごみ調査」を行いました。

ペットボトル33本、レジ袋は18枚、カップ型飲料容器8個という結果でした。

このような場所にしては、カップ型飲料容器が多めのように思いました。

なぜなんでしょう?

12月の保津川クリーン作戦は?

2024年12月15日(日)少雨決行 荒天中止
集 合:8:45 開始9:00~
亀岡市古世町の大山橋付近で開催予定です。

よろしくお願いします。

コメントを残す