2023/10/19

【ふるさと清掃運動会】第163回保津川クリーン作戦を篠町の西川で開催しました。

2023年10月15(日)、亀岡市篠町を流れる西川にて、篠町自治会の皆さんといっしょに第163回保津川クリーン作戦を行いました。

今回は、【ふるさと清掃運動会】としての開催です。

​ふるさと清掃運動会は、2007年にスタートした、全国的な環境運動です。

「ふるさとの山や川、海、町の環境を守り、子どもたちに美しい日本を残していくため、環境アクションをおこしましょう。」という目的の下、この活動に賛同し行動した市民、学生、企業はこれまでに27万人にのぼっています。

プロジェクト保津川でも、毎年この時期にふるさと清掃運動会に参加し、保津川クリーン作戦を開催しています。

篠町自治会の皆さんとごいっしょに。

プロジェクト保津川では、時々自治会の皆さんと協力して、保津川クリーン作戦を開催しています。

西川で開催する時は、篠町自治会の皆さんと合同で行うことが多いです。

この日は、川沿いの歩道の草刈りもいっしょに行われました。

前日の夜、雨が降っていましたが、それほど水位が上がることもなく、無事開催することができました。

詳徳小学校の子どもたちも大活躍

当団体の代表理事原田が詳徳小学校で行ったプラごみについての授業を受けた子ども達数名が先生と一緒に参加してくれました。

子どもたちは、長靴を履いて西川に入り、川の中のごみを拾ってくれたり、川沿いの草むらに隠れたごみを見つけてくれたりと、積極的に活動してくれました。

実際に、自分達の身近な川に入って、プラごみを拾うことにより、授業で習ったことの理解が更に深まる経験になったのではないでしょうか。

その経験や感じたことを友達や家族と共有してくれるとうれしいです。

参加者は、総勢163名でした。

163名で、20ℓ土嚢袋18袋分のごみを集めることができました。

参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

また複数の団体の方にも参加して頂きました。

参加団体等:ビックスマイル、日進浄化槽センター、南丹清掃、日本メンテナスエンジニヤリング、京都先端科学大、詳徳小

いつもありがとうございます。

水辺のごみ見っけ

今回も全国川ごみネットワークが実施している水辺のごみ見っけ!「全国の水辺で、ごみを見つけ、ペットボトル、レジ袋、カップ型飲料容器の個数を数えるごみ調査」を行いました。

ペットボトル33本、レジ袋は破片多数、カップ型飲料容器7個という結果でした。

その他、飲料缶は29本でした。

最近、どこの会場でも飲料缶が増えてきている印象です。

リサイクルのし易さだったり、中身の管理のし易さから、金属缶の利用が増えていると聞きます。

その流れが顕著に、川に表れているのかもしれません。

今後の観察が必要ですね。

11月の保津川クリーン作戦の予定

第164回クリーン作戦を11/19(日)に、亀岡市上矢田町の天神橋で行います。

詳細決まりましたら、後日おしらせします。

よろしくお願いします。

コメントを残す