2022/12/20

第155回保津川クリーン作戦を亀岡市保津町出背橋周辺で開催しました。

2022年12月18日(日)、今年最後の保津川クリーン作戦でした。

冬の凍てつく冷たい空気の中、たくさんの方に参加して頂きました。

個人や団体の皆さん、総勢34人での活動です。

参加団体:大本、日清浄化槽センター、住友生命、BANBA、鉄板焼ジョニー、南丹清掃、日本メンテナス、エルハウジング(順不同)

最近の出背橋周辺の状況

河原林町方面から田んぼの中を流れてくる七谷川が、もう少しで保津川へと合流する河口付近にかかるのが出背橋です。

出背橋は、保津町の住宅街と、宇津根の橋方面とをつなぐ道路として以前は利用されていました。

北側に広い道路ができてからは、多くの人がそちらを利用していると思われます。

そのため、最近では出背橋を利用する人もかぎられた人数だけになっていると思われます。

保津川や七谷川の岸辺沿いに行く人以外にあまり利用しないのが現状ではないでしょうか。

もともと人の通りが少なかったのが、更に少なくなっていると思われます。

そんな出背橋周辺で、再び不法投棄が増えています!

人通りの少なさも原因になっているのでしょうか。

もともとこの周辺は、不法投棄が多く、地元、自治体、プロジェクト保津川の協力のもと、2013年人に監視カメラを設置しました。

その効果もあって、不法投棄は減ったはずでした。

しかし、今年の5月に行った第148回保津川クリーン作戦で、再びたくさんの不法投棄ごみを見つけることになりました。

監視カメラを設置した保津川沿いではなく、七谷川沿いで増えていました。

今回もやはりたくさんの不法投棄ごみが!

今年最後のクリーン作戦を気持ちよく済ませたかったのですが、やはり七谷川沿いにたくさんの建築資材が捨てられていました。

長机や便器、トイレタンク、トースター、自動車のマフラーなども捨てられていました。

その他に、1時間ほどの活動で土嚢袋23袋のプラごみを回収しました。

毎月場所を変えて、市内各地で保津川クリーン作戦を行っていますが、最近こんなに不法投棄ごみが多い場所は、なかなか見ません。

出背橋から投げすたようなごみも散見されました。

人目につきにくく、且つ車でも通れる道というのはこういうことになりやすいものなのでしょうか。

散歩、ジョギング、サイクリングなど、この道を利用する理由を作るのが一番簡単な解決方法ではないでしょうか?

何か施策が必要だと思われます。

最後に、参加者の皆さんの有志をご覧ください。

こんなに不法投棄ごみがあると、嫌な気分になりがちですが・・・

プロジェクト保津川では、保津川の清らかな流れを次世代へつなごうと活動しています。

今回は、いつもより子供達も多く参加してくれました。

最後に、参加してくださった方々の活動中の有志をどうぞ。

寒い中、たくさんのご参加とご協力ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

次回の保津川クリーン作戦は?

1/15(日)に、第156回保津川クリーン作戦として亀岡市篠町 山本浜にて開催予定です。

詳細、後日おしらせいたします。

コメントを残す