2011/08/26

桂川流域クリーンネットワーク定例会議に出席

毎月第4木曜日は、来年の2月19日(日)に開催する桂川クリーン大作戦に向けての会議(長岡京市バンビオ市民活動サポートセンター)にプロジェクト保津川からも参加しています。

下流域からは、大山崎、淀、桂、太秦、西大路、北区からも参加されております。

桂川流域クリーンネットワーク委員会の核になる皆さんは、会社を定年された方が多くこのボランティア以外にも野鳥の会やサイクリング協会、地元で桂川を保全される活動など様々な場所でご活躍されており、その中で淀や桂で河川レンジャーで活動されていたお2人とお知り合いになり、桂川を愛する思いから広がった清掃活動です。

4年目で3000人近くの方が参加して下さるまでになり、1年に1度の清掃活動ですが、準備は1年前から実施しております。

現在は、第5回目となる来年2月の開催に向けてのパンフレット作成を行っている最中です。

今後の課題は、桂川は下流から大山崎町、京都市、向日市、長岡京市、亀岡市、南丹市、また京都市と広範囲に続き各市町村とが連携をしなければ、下流域だけで活動をしていてもなかなか綺麗な桂川になるものではありません。

今後広がりをみせるためには亀岡市、南丹市で活動して下さる団体さんと出合わなければなりません。

桂川クリーン大作戦が、上流の京都市右京区京北町から下流域の乙訓郡大山崎町まで繋がる日までには、もう少し時間が掛かるかも知れませんが、一つでも多くの団体さんや企業さん、個人の方に参加して頂けるよう活動して参りたいと思います。

どうぞ、皆さんのご参加を宜しくお願い致します。

コメントを残す