2008/05/02

保津川BBQゴミ一掃作戦 7日目

Img_0633_1

BBQゴミ一掃作戦7日目。今日は朝から曇り空。風が吹くちょっと肌寒い朝となりました。

Img_0638_1

Img_0634_1

昨日は橋の下で2組のグループがBBQをやっていました。地元の方でしょう見たことのある方々も来られていました。それがこの状態とは…。そのグループとは思いたくはありませんが、レシートを見ると明らかに亀岡の店のレシート!!あまり詮索はしたくありませんが、ちょっとがっかりです。

さて、定点観測。

Img_0632_1

橋の下の広場。明らかにBBQをした後があり、そこには、BBQ網と火バサミが焦げて残されていました。BBQゴミを放置して行ったのはこのグループだったのでしょうか。

Img_0639_1

そこから下がったところ。目立ったゴミなし。

Img_0640_1

まだ、水溜りが目立ち、目立ったゴミはなし。

Img_0641_1

乗船場向かいから上流方向。ゴミ一つ落ちてません!

Img_0642_1

同じく下流方向。ゴミ一つ落ちていません。綺麗な河原です!

Img_0643_1

今日の収穫(30分間)

だんだんと拾えるゴミが少なくなっています。しかし、それでも毎日1袋以上のゴミが回収されます。人の集まるところ必ずごみが落とされていくのでしょうか?

これも「ロカールの交換法則」でしょうか?

今年から、京都の清滝川ではBBQが禁止になるそうです。BBQの季節になると清流を求めてやってくる方々がBBQをしてゴミを放置していく。そのゴミを地元の方々が清掃しているそうですが、小さな集落の方々だけでは、どうしようもなく…。また、レジャー客の方にゴミを持って帰るよう促すと、逆に「なんで持って帰らなあかんの?」という方も…。

そういった事態に、清流を守るため、BBQ禁止に踏み切るそうです。

川のそばで、清々しい天気の中、BBQをすることはとても気分がよく、楽しいものです。しかし、一部の心無い方々のために、BBQできる河原が少なくなってくるのでは。寂しい限りです。

保津川がBBQ禁止になる日もそう遠い日ではないような気がします。

プロジェクト保津川 河原林

コメントを残す