2008/05/06

保津川BBQゴミ一掃作戦 11日目

Dsc_0038

GW最終日の今朝。亀岡は、昨日の雨と、その後急に冷え込み、そして夜は晴れたために、山の中腹までは霧に包まれた、少し肌寒い朝となりました。

Dsc_0002

BBQゴミ一掃作戦の集合場所に赴くと、いきなり目に飛び込んできたのゴミの数々です。資材置き場の横に昨日のBBQのゴミがいっぱい。

Dsc_0003

そのすぐ横にもご覧のとおり。

Dsc_0011

横の草むらも同様。コンロまで捨ててあります。そして極めつけは、まだ封を切っていない焼肉用の野菜のセット。。。(クリックすると拡大します)

797551580_98_2

昨日は昼過ぎから急に雨が降ってきたので、保津大橋の下に人が集まったのでしょうか?ゴミも同じように集まっています。

Dsc_0004

定点観測のポイントも、一見ゴミは無いように見えますが・・・。

Dsc_0008

網とエビ。。。

Dsc_0005

こちらにも網。空き缶やタレの入った紙皿、食べかすなど目を覆いたくなる惨状です。

Dsc_0022

そのすぐ横もこんな感じ。そして草むらには、、、

Dsc_0012

やはりタップリのゴミ。大人がこんな調子ですから・・・。

Dsc_0014

この親にしてこの子あり、とでもいうのでしょうか。おもちゃがそのまま捨てられています。

Dsc_0023

定点観測ポイントその2。こちらはキレイです。

Dsc_0024

定点観測ポイントその3。ほとんどゴミは見当たりませんが、真ん中にポツンとゴミ袋らしきものが見えます。

Dsc_0025

近づいてみると、やきそばプレートの袋が飛ばされて落ちていました。その周囲を見渡すと・・・。

Dsc_0029

やはりゴミが散らかっています。

次は乗船場向かいの河原から上流方向を望みます。こちらも、ぱっと見たところ、ゴミは落ちていないように見えますが・・・。

Dsc_0037

網とスーパーの袋が落ちていました。

Dsc_0040

下流方向を見ると、やはり遠めにはゴミは見あたりませんが・・・。

Dsc_0032

やはりBBQの跡にはタバコの吸殻や炭のパック、バランなどのゴミ。

Dsc_0034

で、今日もたったの30分でこれだけのゴミが集まりました。

Dsc_0043

軽トラに満載です。

続いて、昨日同様、上流の河原にも行ってみました。この頃には霧も晴れ上がり、気持ちの良い青空が広がっています。

Dsc_0049

しかし、その足元には、またまたバーベキューゴミ。

Dsc_0050

Dsc_0053

食べ残しのゴミは匂いも強烈。拾っていて「自然の中に遊びに来て、なぜ捨てるの?」という怒りがフツフツとわいてきます。そして別のところにも、やはりバーベキューの跡。

Dsc_0057

ペットボトルやレジ袋は、本当にたくさん落ちています。

Dsc_0055

そういえば昨日は子供の日でしたね。保津川の神様の使いは「鯉」ですが、こんなゴミを目にすると、いったい神様はどんな風に思うのでしょうね。

Dsc_0059

広い河原でゴミ拾い。空気は美味しいし、眺めは最高、だけどゴミも一杯。

Dsc_0060

そして対岸のテトラポットの間にもたくさんのゴミが流れ着いています。ただ、すぐには取りに行けないのが悔しいところです。

Dsc_0062

こちらの河原でも、これだけのゴミが集まりました。ただ、昨日も書いた不法投棄のゴミはまだ回収できていません。

Dsc_0071

この連休中でもっとも多かったバーベキューのゴミ、ひとたび雨が降れば、これらは皆、保津峡に流れ込んで行きます。そんな情けない姿を、遠くから来られたみなさんにはお見せできないなあ、と思うのですが、まだまだ追いつかないのが現状です。

Dsc_0088

それでも、真っ青な空、新緑と青い川、そんな中を「ギィ~、ギィ~」と音を立ててゆっくりと下っていく保津川下りの舟を眺めていると、やっぱりこの美しい景色をこれから先もずっと残していきたいなあ、と思いました。

プロジェクト保津川 原田

 

コメントを残す