2007/09/15

保津川ごみ探訪?!season1

070912jr10

去る9月12日、ほづプロメンバー3でプチ保津川WALKをしました。

行程はJR保津峡駅よりJR馬堀駅まで。その行程をシリーズでお送りします。

今回はJR保津峡駅付近を探訪します。

JR保津峡駅は日本でも珍しい峡谷にある橋上駅です。付近にはゆずの里水尾がある風光明媚なところで、春・秋の行楽シーズンにはハイキングの方々、夏はBBQや川水浴?などのレジャー客で賑わいます(遊泳禁止ですが…)

保津峡のすばらしい景色に心奪われていると、おや、みなさん、上記写真に何か見えませんか?

オレンジ色の物体が見えませんか?

070912jr14

これが正解です。なにかゴムボートの切れ端みたいですね。さらにはBBQのごみみたいなものも見えていますね

070912jr3_2

付近には川の増水時に流れ着いたと思われる新旧のごみも混在しています。

保津峡駅の少し下流では水尾川が合流しています。合流地点はちょうどBBQの絶好のスポットとなっています。その結果……

0709121

こんな風光明媚なところとなっています(笑→怒) 亀岡市内のスーパーの名前の書かれたトレーもあり、ごみを捨てていく人の動向もごみから推測できるような気がします。

最後にJR保津峡駅からトロッコ保津峡駅へ向かう道すがらの模様です。

070912jr15_2

ちょっとピンボケしてますがご容赦ください。明らかに不法投棄と思われるごみが谷間に散乱しています。道のそばであまり人通りのないところですので、車から直接捨てられた思われます。人の入るところ、車の入るところ必ずごみが捨てられています。

ちょっと悲しいですね~

今回の保津川WALK、笑いあり、涙あり、怒あり、ちょっとたのしいWALKとなりそうですね…

次回へつづく…

プロジェクト保津川 河原林

コメントを残す