プロジェクト保津川

SNSを利用し啓発活動を行いつつ、清掃活動をしている尊敬すべきヒーロー、宇宙人、ペット、人、YouTuberを紹介します。

2020/04/14

SNSの世界を見渡すと様々な方が様々な形で活躍されています。

今回は、そんなTwitterやYouTubeで見つけた環境保全に取り組まれている方々を紹介したいと思います。


京都のスパイダーマンさん

京都でごみ拾いをするリアルヒーローのスパイダーマンさんです。

街の人達を笑顔に…そして子供達の夢と笑顔を守れるように!と京都を中心に各地で清掃活動を行われています。

仮の姿は、自衛官さんのようです。

保津川でも、スパイダーマンさんの姿を見てみたいな。

https://twitter.com/ManKyoto/status/1150375446518722560?s=20


ゴミヴィランから街の平和を守るリアルライフヒーローチーム NEXUS FOREVERさん

東京 渋谷を中心に各地で社会貢献のために活動するリアルライフヒーローチーム NEXUS FOREVERさんです。

路上に放置されたゴミ。排水溝に捨てられた吸殻。空き缶や瓶。

本来正しく処理されるはずだった物たちが街を汚し、悪者(ゴミヴィラン)となってしまっている現状を打開すべく、絆の力を胸に戦っておられます。

排水溝にたまったタバコの吸い殻の多さにはびっくりさせられます。

彼らこそ、本当のヒーローなのかも?

https://twitter.com/NexusHEROs/status/1245002412269522945?s=20


地球の未来を憂う心優しき宇宙人さん

宇宙からやってきて、地球人に啓発活動を行いながら清掃活動をされている宇宙人さんです。

物事の本質を見極める為に原理原則を美徳とし、持続可能な社会の実現と規範的感受性を持つ個の育成との接点を「ゴミなき世界の不都合なパラレル問題」として掲げて考察的活動をしている。宇宙人さん談

宇宙人目線で発せられるツイートには、時に心をえぐられます。

私たちも宇宙の目を通して、地球を見てみるといいのかもしれません。

https://twitter.com/angle_alien/status/1241666622714085376?s=20


ごみ拾い+スポーツ? PLAN8さん

世界初のクリーンアクティビティ!ピックアップスケートを普及されているPLAN8さんです。

ピックアップスケートとは、プレイすることで地球がクリーンになる、新感覚のクリーンアクティビティです。

ピックアップスケートで滑りながら、街に落ちているゴミをスピーディー、拾っていく姿はとてもかっこよく、きまっています。

ごみ拾いをかっこよくするなんて考えたこともありませんでした。


コースさん@ゴミ拾い専門YouTuberさん

TwitterとYouTubeを駆使して、福岡圏で清掃活動に取り組まれているYouTuberさんです。

時々、ごみ拾いをLive中継されたりしています。

最近は、コロナ感染防止のための啓発活動もされているようです。


清掃登山犬ハルさん

登山をしたことがある方は、こんな風に思ったことありませんか?

「なぜ、こんな大自然の中にごみの落ちているのだろうか?」

三重県の山に捨てられたゴミ拾いされているボーダーコリーの女の子ハルさんです♪

人間が山に捨てたごみをご主人さんといっしょに拾ってくれています。

ありがとう。


福岡県の海を守るYouTuber De2さん。

保津川の川岸にひっかかっているごみを見るだけでもひどいものだと思いますが、De2さんのチャンネルを見ていると海のごみはまた規模が違うということを教えてくれます。

山のような数のライター、山のような数のペットボトル、山のような発砲スチロール、ポリタンクにたくさん漁具、そして砂にまじったたくさんのマイクロプラスチック。

海ごみの多くが内陸部から出ているということがわかっていますが、改めて考えさせられます。


清掃活動YouTuber・志郎さん

仕事の帰りに、さっそうと現場に駆け付け清掃活動。

人がポイ捨てするごみを拾って帰る。

孤高清掃活動系YouTuberさんです。

何度も同じ場所のごみを拾うことで、習慣的にごみを捨てる人が無くなることを教えてくれます。


トレジャーハントと言いつつ、川をきれいにしてくれている宝探しちゃんねるATENALESさん

磁石を使って、川を探りトレジャーハントされている宝探しちゃんねるATENALESさんです。

磁石には、お宝以外にたくさんの鉄くずが引っ付いてきます。

時には驚くようなものまで。

ごみを川から引き揚げ、時に自治体へ回収を依頼したり、貴重品を見つけたら警察に通報されたりと、本来の目的はトレジャーハントなのでしょうが、同時に川をきれいにしてくれているYouTuberさんです。

ほんとに楽しそうに川を探る姿がとても印象的です。

トレジャーハンターって、かっこいい職業ですね。

保津川にもお宝が流れ着いていないでしょうか?

探ってみたはありませんか?

ここに掲載している方々は、SNSを利用し環境保全活動をされている方のごく一部です。

日本以外にも世界中でたくさんの方が活躍されています。

ぜひ、皆さんが利用されているSNSの中で、彼らのようなヒーローを見つけてみてください。

見つけたら、感謝の気持ちを込めつつ、いいね!やハートマークを押しておきましょう。


亀岡市では、エコウォーカーを募集中です。

亀岡市では、ウォーキングしながら気軽にできる新感覚の清掃活動を実施する「エコウォーカー」を募集されています。

コロナウイルスの感染拡大防止のため、町内会やNPOなどのグループでのボランティア活動が難しい時期ですが、エコウォーカーなら個人ででもできます。

皆さんも参加してみてはいかがですか?

エコウォーカーの募集について

chevron_left  chevron_right