プロジェクト保津川

2020年GW中の清掃活動報告 コロナウイルスの影響が悪い方に出ていました。

2020/05/12

GW中に保津川に放置されたゴミ

例年なら、BBQごみ一掃作戦を行う時期だったのですが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、プロジェクト保津川理事のみでのパトロール活動を行いました。

もちろん、ソーシャル・ディスタンスに気を付けて活動を行っています。

難しい社会情勢の中で、在宅ワークの方が増え、時間的余裕が生まれ、改めて自分たちや家族、社会について考えることが多くなってるはずなのですが、今回活動を行った場所では、その影響が良い方向には出なかったようです。

家にじっとしていることは意外とストレスがたまるものですが、だからと言って、河原でBBQを楽しんで、そのままゴミを放置して帰る。

そんなことで大丈夫でしょうか?

コロナウイルス感染拡大防止により、社会全体に時間的余裕が生まれていると思います。

今は、いろいろと考えることができる良い時期でもあると思います。


4月30日(木)

不法投棄発見!今年のGWはBBQごみ一掃作戦はコロナウイルス感染症拡大のため中止していますが、その代わりに理事でごみのパトロールをしています。南つつじヶ丘の裏の西川の支流にたくさんの不法投棄がある、ということで回収に行きました。最初…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年4月30日木曜日


5月1日(金)

河川ごみパトロール、今朝は山本浜へ。この数日、お天気もいいのでたくさんの方がBBQなども楽しまれていたのですが、、やっぱりありました、BBQごみ💢草むらからは冷蔵庫やら車のバンパーやマフラー、物干し竿などなども。タバコもたくさん。土囊袋5袋と粗大ごみもたくさん回収しました。残念ですね。

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年4月30日木曜日


5月2日(土)

GW河川パトロール3日目、今日は保津大橋上流右岸の河原へ。いつも花火大会の打ち上げが行われている河原です。今年も休日にはなんだかんだでBBQを楽しむ人がたくさんいらしてますが、やっぱりあったBBQごみ。たくさんのタバコにマスクも。そして不法投棄のタイヤやソファーもありました。広〜い河原で気持ちよくごみ拾い、だったのですが、ぐんぐん温度が上がってきて最後は汗だくになりました。

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月1日金曜日


5月3日(日)

今朝は保津小橋をパトロール。いつも船頭さんたちが掃除してくださっているとはいえ、やっぱりたくさんのごみです。レジ袋がいっぱい木々に引っかかっていました。土の中に埋もれたフレノンバッグやプルーシート、重くて大変ですが、家族で川に散歩に来られて…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月2日土曜日


5月5日(火)

今朝は南郷池からスタート。いつもは南郷池を美しくする会のみなさんも一緒にワイワイ楽しくごみ拾いをするのですが、今日はスタッフのみなさんと小ぢんまりと。日が昇ったばかりの池の中を歩くのは気持ちいいものです。池の中には、レジ袋に混じってマス…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月4日月曜日


5月7日(木)

今朝も山本浜をパトロール。保津大橋の河川公園が使用禁止になって、たくさんの方がこちらでBBQを楽しまれていると近所の方から教えていただいたのですが、河原にはたくさんのBBQごみが・・・。初夏ですね😢そうそう、回収したごみを運んでいると、…

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月6日水曜日

進入禁止のはずの保津大橋下の河川公園にもBBQごみ。市の指定ごみ袋に入れてるんだから普通に捨てたらいいのに!

プロジェクト保津川さんの投稿 2020年5月6日水曜日
chevron_left