2020/02/17

2020年2月15日(土)、16日(日)活動報告 西川清掃 まいまい京都ツアー 第15回環境教室

今週末のプロジェクト保津川の活動はもりだくさんでした。

臨時クリーン作戦 亀岡市篠町西川

2020年2月15日(土)に亀岡市篠町の西川にて臨時のクリーン作戦を行いました。前日の夜にFacebookで呼びかけただけでしたが、9人の方に参加して頂きました。

季節的な要因と、国内でのコロナウイルス発生が起因しているのか、他の季節では目立たないマスクがごみとして目立ちました。

最近のマスクは合成繊維でできており、プラスチックごみの要因になります。

西川は、以前はごみの多い川でしたが、毎年清掃を重ねきれいになってきましたが、住宅街を通る川ということで住む方のモラルが試される川です。


まいまい京都  【ジビエ】男前猟師が仕留めた獲物で、Let’sジビエパーティ!
~築300年の武家屋敷で、野趣あふれる料理に舌鼓~ を開催

当団体代表の原田がガイドを務め、まいまい京都のツアーを開催しました。

保津川下りの船頭さんでもある猟師の山内さんに猟のことや獲物のこと 昨今の狩猟をめぐるお話しや山の環境の変化 のことを聞きながら、へき亭にてジビエを堪能しました。

  • 20200216まいまいツアーの様子
  • 20200216まいまいツアーの様子
  • 20200216まいまいツアー感想

ツアーには、20人の方が参加されました。皆さん、普段なかなか接することのない猟師さんと話をしたり、ジビエ料理を食べたりとツアーにご満足いただけた様子でした。


第15回環境学習 「亀岡の山と川と農と人と語り恵みを楽しむ」

毎年開催している環境教室も今年で第15回となりました。

プロジェクト保津川では、清掃活動のほかにも研究機関や教育機関とも提携し環境教室や、野外観察会などにも力を入れています。

今回は、亀岡で古くから食されてきた特産物に関する生産者や専門家、会員の皆さま、KIRIcafeのスタッフさんに集まって頂きました。地元亀岡の食材や食文化について語り合いながら、亀岡の山で取れたジビエ肉や地産の食材を味わっていただきました。

臨時のクリーン作戦やイベントが重なり、プロジェクト保津川にとって忙しい週末になりました。

ご参加ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

コメントを残す