プロジェクト保津川

設立記念シンポジウムが終わりました!

2007/09/08

021

本日、プロジェクト保津川設立記念シンポジウムが、京都府亀岡市のガレリアかめおかで盛大に開催されました。なお、この様子は本日18:45からのNHKの関西のニュース(もしくは21:15からのニュース)にて放映されますので、ぜひご覧下さい!

014

シンポジウムではまず最初に、基調講演としてNPO法人「富士山クラブ」の川島事務局長より、「富士山ゴミマップ」の取り組みを中心に、これまでの取り組みについてお話しいただきました。非常に興味深いお話ばかりで、大変参考になりました。

044

つづいいて第2部では、「わたしたちに出来ることは何だろう?」をテーマに、各テーブルごとにグループディスカッションを行いました。みなさんの保津川への想い、そしてその保津川のために何が出来るのか、といったことについて議論していただきました。ご参加いただいた皆さんの熱い議論は時間一杯まで続き、たくさんのアイデアを発表していただきました。プロジェクト保津川の今後の活動にぜひ今日の議論を生かして行きたいと思います。

040

025

会場ではほかにも、流域のゴミの現状を知ってもらおうと、流域のさまざまな団体による取り組みが紹介されました。

037

最後には10月20日から28日にかけて富士山クラブが中心になって全国で開催される「ふるさと清掃運動会」への参加を呼びかける王貞治・福岡ソフトバンクホークス監督のメッセージが紹介されました。プロジェクト保津川としても今後、早急に理事会で相談の上、ぜひ一緒に取り組ませていただきたいと考えています。

お忙しい中、多数お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

プロジェクト保津川事務局 原田

chevron_left  chevron_right