プロジェクト保津川

『2008 ボランティア・市民活動フェスタ』に行ってきました

2008/03/17

Dscn5728

昨日は京都市の「みやこメッセ」(京都市勧業館)で開かれていた「2008ボランティア・市民活動フェスタ」を見学してきました。

Dscn5766_2

Dscn5783

京都で活動している、さまざまなNPOやNGOなどのブースがたくさん並ぶ会場は、見て回るだけでも楽しいものです。

Dscn5773

なかには、太極拳を実演してるグループもあったり。。。(TVが取材中、笑)

Dscn5786

こちらでは、ヨルダンの有機栽培オリーブオイルの試食と販売も。(オリーブオイルの詳細はNicco((社)日本国際民間協力会)のサイトをご覧ください)

Dscn5824

いろんな食事の販売もあったり。右はタイのまぜご飯(だったかな、美味しかったですよ)、左は大阪の野菜にこだわったたこ焼き。

Dscn5825

ところでこの会場で使われている食器は使い捨てではないんですよ。ぜんぶ、リユース。京都の地域環境デザイン研究所(ecotone)というNPOが運営されています。先日、別のイベントでも見かけましたが、思わず捨てるのがもったいなくなるような、かわいいデザインの食器を見て、「やせ我慢」じゃなく、オシャレなことも大事だなあ、と改めて感じたり。

プロジェクト保津川も、来年はこういったイベントにも積極的に参加して、保津川の今を広く知ってもらえるようにしたいなあ、と考えています。いろいろと収穫の多い、イベントでした。

プロジェクト保津川 原田

chevron_left  chevron_right