2015/05/06

BBQごみパトロール&清掃 5日目

11198953_717727778353510_1387104022

今日はGW最後のBBQごみパトロール&清掃。今朝もたくさんの方にお集まりいただき元気に行いました。さて、保津大橋下の集合場所に着くと、不法投棄防止を訴える看板の下に七輪と網、ペットボトルなどが捨てられていました。う〜ん、挑発的・・・。

Img_1127

Img_1124

河原に降りてみると、あるお肉屋さんのレンタルのBBQコンロや鉄板、網が放置されています。こちらのお店には、ほかにも「無料BBQスポット」としての保津川の河川敷の案内をされていたりするので、なんらかの改善策を、と何年も前から要望しているのですが、毎年このありさまです。なんとかならないものでしょうか!

Img_1129

さらに、大きなシートまで。ござ代わりに使われたのでしょうか、まだ新品でした。

Img_1135

Img_1133

途中、上流側を見回っていたスタッフから「愛宕谷川のごみがひどい!」と電話がありました。みんなで駆けつけてみると・・・、たくさんのごみ、ごみ、ごみ。久しぶりにこんなにたくさんのごみが川に捨てられているのを見ました。

Img_1139

Img_1137

深みにみはベットの大きなマットレスや自転車まで見えます。これは今日だけでは無理、ということで、今月の定例清掃会であわせて回収しよう、ということになりました。

Img_1142

なぜかたくさんのオムツが捨てられていたのですが、水を吸って袋がパンパンに。そして重いのです・・・。

Img_1146

上流の対岸を見に行ってくださっていた船頭さんチームが軽トラとともに駆けつけてくださって、とりあえずごみを運び出しました。たったの30分ほどで大量のごみに。ちょっとビックリです。

Img_1149

今日は13人で土嚢袋26袋のごみのほか、BBQコンロ、網2枚、鉄板、七輪、冷蔵庫、折り畳み椅子、シート、とたくさんのごみを回収しました。これで私たちのGWの活動は終わりですが、明朝は船頭さんたちが清掃してくださいます。

残念ながらごみゼロ、というわけではありませんが、以前と比べるとぐんとごみの量は少なくなりました。みんなで気持ち良く河原でBBQを楽しみたいものですね。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

コメントを残す