2008/04/28

保津川BBQゴミ一掃作戦 3日目

Img_0618_1_2

バーベキューゴミ一掃作戦3日目。本日は河原林がお伝えします。

昨日、仕事柄、観測地点を見ていましたら、GWに入ったばかりのためかあまりBBQをされている方を見かけませんでした。

今朝は余りゴミが落ちていないだろうと期待して保津浜へ行くと…。

ビックリ!!!

なんと、観測地点の隣に、大破した車が放置してありました。いきなりの大物!!

メンバーの1人が警察に通報すると、事故車であることが判明。9時半ごろ無事撤去されました。車には泥がかなりついていましたので、河原で遊んでいて事故を起こしたのではないでしょうか。

いきなりのことにすっかり目が覚め、気を取り直して早速、観測開始です。

定点観測ポイントです。

Img_0621_1

保津大橋下の駐車場。新たなゴミはありません。

しかし、写真を撮っている私の背後にはやはり…。

Img_0619_1

S○○○産のゴミが散乱してました。がっかり…。

Img_0622_1

そこから少し下がった橋脚のたもと。ここも新たなゴミはありません。

Img_0623_1

保津大橋を望むポイント。新たなゴミなし。

Img_0626_1

保津川下り乗船場向かいの河原も新たなゴミなし。

Img_0625_1

その下流側。目立ったゴミはありません。

Img_0627_1_2

本日の収穫(約30分の間)

相対的に河原は先日の増水からまだ地面が乾ききっておらず、BBQをするには不向きなスポットとなっています。また、メンバーによるBBQをする方に対する呼びかけが幸を奏しているのか目立ったゴミは余り見かけません。

しかし、連日の好天によりだいぶ川の水位が下がってきました。BBQに最適な河原もだいぶ姿を現してきました。連休後半も好天に恵まれるようですので、4連休辺りがBBQゴミとの戦いのクライマックスを迎えるのではないでしょうか。

さあ、みなさん。ゴミ一掃作戦はまだまだ続きます。

プロジェクト保津川 河原林

コメントを残す