プロジェクト保津川

保津川BBQゴミ一掃作戦 2日目

2008/04/27

Dsc_0046

昨日より保津浜で始まったバーベキューゴミ一掃作戦。今日も朝から出かけてきました。

まだ保津浜は水に浸かったままなので、それほど新しいゴミは見つかりませんが、ちょっと探せばいろんなゴミが出てきます。上の写真は、バーベキューの網。一回使ったきりの、まさに「使い捨て」。京都銘菓の蕎麦ぼうろの包み紙なんかも一緒に落ちていました。

さて、まずは定点観測ポイントです。

Dsc_0036

保津大橋下の駐車場。新たなゴミはまだありません。

Dsc_0048

そこから少し下がった橋脚のたもと。ここも新たなゴミはなし。

Dsc_0049

河原を一望します。昨日は肥料袋が落ちていたところですが、今日はぱっと見たところゴミは見当たりません。やはり、水溜りがまだ残っているからでしょうか。

Dsc_0051

知らない間にカメラのボタンを触ってしまっていたようで、色が変ですが、乗船場向かいの河原も、まだ漂着ゴミのみ。

Dsc_0053

その下流側も、一見ゴミはありませんが。。。

Dsc_0058

少し下流に、明らかに昨日から今朝の間に捨てられたゴミがありました。カラスにつつかれたのか、中身が散乱しています。

Dsc_0061

ポリタンクも流れ着いていました。

Dsc_0039

ヘルメットに植木鉢。

Dsc_0060

まだ足元が悪い中、宝物探し気分でゴミ拾い。

Dsc_0062

落し物?でしょうか、「CHANEL」と書かれた時計なんかがあったり。ホンモノ?

Dsc_0038

亀岡市内のスーパーやホームセンターのレジ袋勢ぞろい。

Dsc_0082

補正しきれなかったので色が変ですが、今日も小一時間で大型ゴミ袋10袋分のゴミが集まりました。

Dsc_0158

帰り道、菜の花が満開の中、保津川下りの一番舟が下っていくのに出会いました。ポカポカと気持ちの良い朝の空の下、ギィ~、ギィ~と音を舟を漕ぐ音を聴くのも風流なものです。

Dsc_0183

で、その保津小橋の近くで見つけてしまった不法投棄のタイヤやポリタンク。。。まだまだゴミとの戦いは続きます。

プロジェクト保津川 原田

chevron_left  chevron_right