2008/03/15

保津川増水!!

Sa350054_1

本日、保津川は昨日の雨の影響で増水しています。

増水のため、保津川下りは終日、運行中止。

プロ保津メンバーで、保津峡を見に行きました。

Sa350053_1

(水色の円内に白く点々と見えるのがごみです)

増水により、上流より流れてきたごみが、川の舞い込みに大量にたまっていました。せっかく先日、保津川下りの船頭さんたちが大掃除したにもかかわらず…

Sa350056_1

(JR保津峡駅周辺の不法投棄のごみ)

JRの保津峡駅周辺には相変わらず、不法投棄のごみが散乱しています。

レジャーボート?(写真右)、イルカボート(写真中央)、浮き輪類(写真左)

これらのごみは断崖絶壁の上から捨てられたものであるため、一般の方ではなかなか拾うことが困難なごみです。

さて、いよいよ3月20日の「春のうらら」イベントが近づいてきました。

川の増水が心配されますが、今後の天気予報では雨の心配が余りありませんので、なんとか川の水位が減ることを祈るのみです。

当日は、上記の不法投棄のごみを実際に回収しようと考えています。

普段、岩場の掃除をされています船頭さんの方々に実際谷間でどうやってごみを回収されているかを再現していただこうと思っております。

定例清掃会に参加されたことのある方で、「春のうらら」にも参加される方は、普段の河川敷の掃除と谷間での川掃除の違いを実感していただければと考えています。

早く、普段の保津川へと戻ることを祈りつつ…

プロ保津 河原林

コメントを残す