2010/07/14

保津川が増水しています

Nec_0795

連日の大雨で、保津川も増水しています。保津峡の中の水位は、昨夜には平常水位よりも4mも上昇し、保津川下りもずっと川止め(運休)が続いています。写真は、先日の定例清掃会の会場だった保津小橋、橋が水につかるところまではまだいっていませんが、ものすごい水の流れには恐怖すら感じます。

Nec_0790

そして増水、となるとまたまた大量のゴミがやってきます。写真を撮っているときもタイヤが流れているのが見えました(上の写真の真ん中の黒いものです)。

Nec_0794

そしてテトラポットがある場所(沈んで見えませんが)にも、だんだんとペットボトルや発泡スチロールがたまりつつあります。

4mもの水位上昇、となると、またまた保津峡には大量のゴミが漂着していることでしょう。

幸い水害には至りませんでしたが、京都も各地で土砂崩れが起こり、道路も通行止めが相次いでいます。

また水が引けばゴミとの戦いの再開、それまではまずは大きな災害にならないように祈るばかりです。

コメントを残す