2010/05/07
2010BBQゴミ一掃作戦 7日目
ゴールデンウィークも終わり、静けさを取り戻した保津川です。ちょっと曇り空の朝、いつもより上流の宇津根橋近くの河原からBBQゴミ一掃作戦の最終日(5/6)の清掃スタートです。
実は一昨日(5/5)の夕方、他の河原の様子を見て回った理事から、ご覧のように酷いゴミが捨てられている、と報告があり、急きょ、その場所の清掃も行うことになりました。この場所、昨年もBBQゴミの大量の不法投棄がありました。今年はどうかな~、と思っていたら、やっぱり同じことに。。。
山のようなゴミ。一回使っただけのブルーシート、そしてお肉屋さんのレンタルのコンロに鉄板まで。酷い風景ですが、「またか」と、ある意味、驚かなくなっている自分に驚きます。
ゴミだけならともかく、借りた物まで捨てて帰る、その神経は信じられないですね。この場所、実は川底から水が湧き出す、水のきれいな場所でもあるのですが、その中に食べ残しもいっぱい捨てられています。さらには不法投棄のソファーや事務用品まで。
すぐそばの、別の場所でもご覧の通り。他にも花火なんかも大量に捨てられています。さらには紙おむつや大量のビールの空き缶なんかもありました。
結局、この場所では40分ほどでこの量に。20Lの土嚢袋に20袋のゴミが集まりました。
そのまま、今度は保津大橋下の河原に移動してBBQゴミの回収。昨日は、保津川下り・エコグリーン委員会の船頭さんたちも一緒にゴミを集めました。エコグリーン委員会とは、保津川流域の漂着ゴミや不法投棄物の回収、さらには植樹活動なども行われている船頭さんたちのいわば社会貢献の組織。GW期間中はお仕事が忙しいので、なかなか一緒にゴミ拾いを、というわけにはいきませんでしたが、仕事もひと段落し、逆にプロジェクト保津川のスタッフは仕事が再開して人手も足りないということで、駆けつけてくださいました。
今年はゴミが少ないなあ、と船頭さんたちもお感じになっていたようで、やっぱりこうしてゴミ拾いを続けることに意味があるのかな、とお話していました。
もう一か所、宇津根橋と保津大橋の間の河原にも、水辺にバーベキューゴミが捨てられていたので回収しました。こんな川べりすぐの場所にゴミがあると、ちょっと雨が降って増水したらまとめて流されてしまいます(実際、今日は雨で増水していますもんね)。そしてそれがまた、保津峡をゴミで埋め尽くすことにつながるのですが、ゴミを残して帰った人たちはそんなことを考えもしていないんでしょうね・・・。
今日も朝からお疲れさまでした!今年のBBQゴミ一掃作戦は、これにてひとまず終了です。さて、今度の日曜日は定例清掃会。今回は保津川のシンボル、天然記念物のアユモドキの産卵に備えての清掃活動になります。
ぜひ、日曜日は保津川でお掃除を!みなさんとお会いできることを楽しみにしています。