2008/04/29
保津川BBQゴミ一掃作戦 4日目
GWの保津浜バーベキューゴミ一掃作戦も4日目、今日もまたいい天気です。上の写真は昨日の保津川下りの船頭さんたちによる清掃活動で保津峡から回収された不法投棄の布団などなど。なぜこんなものをわざわざ山の中まで運んできて捨てるんでしょうね。
さて、気を取り直して、定点観測。
まずは保津大橋下の駐車場。画面の右端に見えるのは不法投棄の住宅建築用のコンクリートの基礎。これも撤去しないといけませんね。
少し下がった橋脚のたもと。日曜日のバーベキューの跡がありますが、草むらをよく見るとペットボトルや包装用のビニールの破片などがちらほら。
保津大橋を望むポイント。新たな目立つゴミはありませんが。。。
乗船場向かいの河原のゴミはほぼゼロ!
その下流側にもゴミは一見ゴミは見当たりません。
写真を一通り撮った後は、河原をゴミ拾い。
先日の大雨で増水した水が河原にたまっていたのですが、それもずいぶん小さくなって、代わりに漂着ゴミが姿を現してきています。
こんな感じで空き缶は半分埋まっています。こうなるとリサイクルは不可能、単なる埋め立てゴミになってしまいます。
今日イチバンの大物はダンプのタイヤ。
流れてきたビニールもあちこちにからまっています。
河原に遊びに来た人が捨てて帰ったと思われるお菓子の包み紙や、ペットボトルも、草むらに一杯隠れています。
流れ着いた草藁の中にも、ビニール系ゴミはいっぱい紛れ込んでいます。これがまた大雨が降ると、どこかに流れて、どこかに引っかかるわけです。だから、回収できるものは、回収できるうちに、拾うことが大事。
なぜか傘もありました。
工事現場なんかで使う、排水用のコルゲートチューブも発見。小さなものから大きなものまで、今日もいろいろ。
電灯のケースなんかもありました。
本日もたった30分の掃除で、軽トラ一杯分は集まりました。
オマケで帰り道では、建築資材の不法投棄をまたまた発見。
さて、今日は祝日、BBQにもたくさんの人が集まってこられるでしょう。せっかくの河原でのBBQ、後から来る人たちのためにも、ゴミは残さないで下さいね。今年は保津川下りの船頭さんたちにも、BBQのお客さんたちに対してゴミは持ち帰ってもらうよう声かけ運動をご協力いただいていますが、最低限のマナーはみんなで守って楽しくキレイなGWの保津川を実現したいですね。
プロジェクト保津川 原田