2010/05/06
保津川に空飛ぶ鯉のぼり出現!
子供の日の昨日、保津川の上空に「空飛ぶ鯉のぼり」が現れました!
このプロジェクトは、いつも秋の「ふるさと清掃運動会in保津川」にも参加してくださっている「京都・桂川PPGフライトクラブ」の皆さんが中心となって企画されたものです。
使わなくなって家に眠っている鯉のぼりをもう一度空高く泳がせよう!と、「こいのぼり再生プロジェクト実行委員会」がつくられ、私たちプロジェクト保津川も鯉のぼり集めに微力ながらお手伝いさせていただきました。
みなさんから寄付された鯉のぼり。少々加工して、エンジン付のモーターパラグライダーと一緒に空を泳ぐそうです。さてさて、どんな風景なんでしょう?!
こちらは取材に来られた亀岡市民新聞の記者さん。タンデム飛行に挑戦し、空からの取材です!少々緊張気味のご様子。
あとでお話しを伺うと、「上に上がったら、怖いどころか、ただただ感動でした!」とのことでした。う~ん、うらやましい!
いざテイクオフ!エンジンの甲高い音とともにパラグライダーがふわっと浮き上がり、その後ろに色とりどりの鯉のぼりが続いていきます!
愛宕山を遠くに眺めながら空飛ぶ鯉のぼり!文字通り、“屋根より高い鯉のぼり~♪”
真っ青な空に浮かぶ鯉のぼり。本当に空を泳いでいるようです。
太陽を背に受けて、空に浮かぶ鯉のぼり。
保津大橋をバックにもう一枚。きっと鯉のぼりも久しぶりに、そして本当に空高く泳ぐことができて、さぞ気持ちよかったことでしょうね!子供の日にふさわしい、空からの贈り物。ありがとうございました!
また、トロッコ保津峡駅でも、峡谷をまたぐように大きな鯉のぼりが泳いでいて、保津川下りのお客さんの目を楽しませていました。この鯉のぼりはトロッコ列車と保津川漁業組合のみなさんが協力して、毎年この時期に飾り付けされているそうです。
子供はみんなの宝。健やかに育ってほしい、いつの時代も変わらないみんなの願いです。