2023/02/22

2023.3.5(日)第158回保津川クリーン作戦開催のおしらせ 場所:保津川河川敷「かわまちづくりエリア」

プロジェクト保津川では、保津川流域において月に一度、河川の清掃活動を実施しています。

参加者とスタッフが、軍手をはめて、火ばさみを持ち、川の周辺や川の中に入り、クリーン活動を行います。

日曜日の朝、川辺をいっしょにお掃除してみませんか?

3月5日(日)の保津川クリーン作戦は、川と海つながり共創プロジェクト『保津川の日』『桂川流域クリーン大作戦』の一環といたしまして、保津大橋から保津小橋にかけての保津川河川敷「かわまちづくりエリア」にて行います。

『保津川の日』は、保津川の歴史や文化に触れ、保津川をみんなできれいにするイベントです。クリーン作戦、ラフティング、野鳥観察、凧(たこ)揚げ、エコ屋台などを楽しみながら、みんなで保津川を楽しみ美しくしましょう。ぜひご参加下さい。内容によっては事前申し込みが必要になる場合があります。

詳しくは、川と海つながり共創プロジェクト のwebサイトをご確認ください。

『桂川流域クリーン大作戦』は、京都府と大阪府の境の三川合流点から上流の桂川で一斉に行われる清掃イベントです。例年南丹市日吉町から大阪府島本町まで約3000名以上の参加者で清掃を行い、たくさんのごみを集めています。流域のみなさまの思いを桂川でつなぎます。桂川(保津川)を、そしてその先に続く海を皆で少しずつきれいにしましょう!

桂川流域クリーン大作戦についてもっと知りたい方は、こちらのwebサイトをご確認ください。

桂川流域クリーン大作戦

家族やご友人と、1日、保津川で過ごしてみませんか。

たくさんの方の参加をお待ちしております。

日時:2023年3月5日(日)少雨決行 荒天中止
受付開始:8:30
開始:9:00~14:00

会場:保津川河川敷「かわまちづくりエリア」一帯
受付:保津川水辺公園多目的広場(保津大橋下)
JR亀岡駅より徒歩約10分ほどです。

参加対象:活動に参加してみたいという方ならどなたでも大歓迎です。また、体調には十分にご注意いただき、ご無理のない範囲でご参加ください。

参加費:無料 事務局でボランティア保険に加入します。

持ち物:マスク・軍手またはゴム手袋。長靴を履いていただくと清掃範囲が広がります。
ごみ袋、火ばさみなどの清掃道具は用意します。その他、必要な道具は事務局で用意しています。飲み物は、各自マイボトル等でご用意ください。

中止の案内:天候によっては中止も予想されます。実施の可否につきましてはプロジェクト保津川のHPフェイスブックTwitterで、当日午前6時にご案内いたします。

主催:特定非営利活動法人プロジェクト保津川
〒621-0804 京都府亀岡市追分町谷筋37-21 ふらっとHOUSE
TEL:0771-20-2569 FAX : 0771-20-6396
(10:00~15:30土日祝を除く)

コメントを残す