2008/10/01

本日開幕!!「第2回ふるさと清掃運動会」、保津川では10/5(日)に開催!!

ふるさとん"
全国一斉に行われる環境保全キャンペーン、「第2回ふるさと清掃運動会」がいよいよ始まりました!!

今日から1ヶ月間、全国各地でさまざまな環境保全アクションが展開されます。一般参加できるアクションもたくさんあります。事前申込が必要なものもありますので、詳細は「ふるさと清掃運動会」のホームページをご覧ください。また、エントリーも随時受付中です。個人でも団体でもエントリー可能です。参加方法は こちら
をご覧ください。

そして、京都・保津川ではこの週末、10月5日(日)に「ふるさと清掃運動会in保津川」をプロジェクト保津川が亀岡市と共同で開催します。心配されたお天気もなんとか大丈夫のようです。当日、みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

さて、台風の影響で降り続いていた保津川ですが、今朝は雨も上がり水位も下がってきたので、ゴミの様子を見てきました。

ふるさと清掃運動会in保津川

水位が下がった保津小橋付近は、またもや大量のゴミが漂着しています。ほとんどがペットボトルやコンビニ弁当のトレイ、レジ袋です。写真ではわかりませんが、水面にもたくさんのゴミが漂っていて、奥の河原にも漂着したゴミが点々と列をなしています。

ふるさと清掃運動会in保津川

一方、足もとの水面に目をやると、ポンプのホースのようなものや肥料袋が石の間に引っ掛かっています。写真ではわかりにくいですが、水中にもたくさんの袋、袋、袋!このほかにも両岸のテトラポッドの間にはたくさんのゴミが漂着しています。

日曜日の「ふるさと清掃運動会」では、この保津小橋での清掃も実施する予定です。

何度も思いますが、一人ひとりが少しずつ気を付けていればあるはずのないゴミばかりです。これから秋の観光シーズンを迎え、保津川には世界中から多くの方が来られます。こんな恥ずかしい風景をお見せするのではなく、美しい風景こそを楽しんでいただきたいですね!

(H)

コメントを残す