2012/03/20

3月18日(日)第51回定例清掃会を開催いたしました!

先日3月18日日曜日に第51回定例清掃会を開催いたしました。

Sl04b0730

場所は、ガレリアかめおかの裏手の曽我谷川です。

少しお天気の不安定な霧の朝でした。

Sl04b0731

先月の定例清掃会の時は、雪の降る、長靴の足先が冷たい日だったのですが、

1ヶ月でずいぶん暖かくなりました。少し動くと汗ばんでくるくらいです。

さて、今回の清掃場所の曽我谷川はどんな状態かな? と早速のぞきこみますと、

マガモの親子がのんびり泳いでいました。

(写真は撮れなかったのですが。。。)

ちなみにキレイなんが雄で、キチャナイのんが雌だそうです。(某男性談)

地味なほうが味があるんですよーーっと女性を代表して反論しておきました。(笑)

写真を撮るために一歩川に入ると、今度は40センチくらいの大きななまず? が

あわてて逃げていきました。びっくりさせてごめんなさい。

ちなみに、なまずも美味しいらしいですね!

集合時間前から今回も続々と皆様にお集まりいただきました。

Sl04b0728

保険のために、お手数ながら毎回お名前と住所をご記入いただいています。

団体でご参加くださるときは、お名前ご住所を記載した名簿をご持参いただきましたら

受付でのご記入を省略させていただいています。

団体でご参加いただけるときはぜひ名簿をお持ちください。

さて、お掃除開始です。

長靴組で川の中、靴組みは堤防沿いの清掃を行いました。

Sl04b0736

やはり、橋の周りは堤防も川の中もごみがたくさんあるようです。

そしてもう少し深いところは、胴長組が活躍します。

Sl04b0739

こんな風に流れてきて引っかかったビニールごみをひとつひとつ取り外します。

Sl04b0738

川の中ほどはそんなに水深はないのですが、この岸に続く部分がくれて深くなっています。

長靴では水没してしまいそうなので、胴長組にお任せです。

そして今回はもう一箇所。

実はこの朝にスタッフの一人が歩いて現地に向かっていたところ、

すぐ近くの交差点にごみが散乱しているのを発見、回収に向かいました。

Sl04b0743

珍しい路上でのごみ拾い。こういう場所は吸殻が多いですね。

このあたりで残念ながらとうとう雨が降り出し、今回は終了といたしました。

美味しいおはぎを用意していただいていたのですが、大慌てで解散してしまって、

皆様召し上がっていただけたか心配です。

本当に、雨、もう少し待ってくれたらよかったのですが。

最後に集合写真

Sl04b0745

今回51名ご参加いただきまして、土嚢袋30袋とタイヤ1本を

回収することができました。

団体では、社会福祉法人亀岡福祉会かめおか作業所の皆さま、
日本メンテナンスエンジニアリング株式会社亀岡営業所の皆さま、

亀岡電子株式会社の皆さま、株式会社ビックスマイルの皆さま、

にご参加いただきました。

いつもありがとうございます。雨の中お疲れ様でした。

次回は、4月15日日曜日に、保津町出背橋付近で行います。

もっともっと春の保津川に是非お越しください。

コメントを残す