2012/11/09

10月21日(日)、ふるさと清掃運動会in保津川を開催しました!

10月21日の日曜日、第6回ふるさと清掃運動会 in 保津川(第57回定例清掃会)を行いました。当日の様子をご報告いたします。

S002

Sdscf3757

朝、開会式後の集合写真です。これからがんばるぞーー!!

約70名の皆さまにお集まりいただきました。ありがとうございます!

運動靴の方は、南郷公園の水辺を歩いてごみ拾いをしていただきます。
長靴をお履きの方にはちょっと足元の悪いところをお願いいたします。
みんなで移動。この日は良いお天気で絶好のお掃除日よりでした。

Sdscf3762

お掃除されてすぐの南郷池なのですが、どこから飛んでくるのか所々にごみはやっぱりあります。

Sdscf3764

道路を歩いて移動してくださっていた組が、橋の下に大物を発見!
上下に分かれて協力して拾い上げます。
こういった、ちょっと隠れるところに固まってあることが多いです。
いつもご参加くださっているみなさまはどんどん発見がお上手に(笑)
スタッフだけではとってもこうはいきません。ありがとうございます。

Sdscf3772

こちらは水辺組。草の間にいつもおなじみペットボトルやレジ袋が隠れています。

Sdscf3787

この水草、外来種ですごい勢いで繁殖して他の生き物の生態系を壊してしまうんだそうです。ペットショップでよく見るやつですよね。

Sdscf3790

こちら長靴の長さと深さにどきどきしながら、慎重に拾っています。。。
拾いにくいとこに溜まるんですよね。。。

Sdscf3781

草むらをかき分けて。

Sdscf3792

こちらはみずのき美術館のみなさまとラフティングインストラクターのみなさまと保津川下りの船頭さんのチームです。翌日のヤマホコランタンの準備中。そしてごみも拾ってくださっています。

Sdscf3797

集めたごみは亀岡市環境政策課のご協力で処理することができました。なんと20Lの土のう袋に42袋とその他粗大ごみをあわせまして、実重量200㎏ありました!

Sdscf3802

この日は、元気いっぱいの学生さんたちもたくさん来てくださっていました。京都学園大学、同志社大学、京都女子大学の皆さんです。
お掃除後のふるまい、野菜蒸しパンとゆで丹波栗をいただいているところですー♪

Sdscf3807_2

こちらはなんと、みずのきさんからも差し入れをいただいてしまいました。美味しい新米のおにぎりです。自家製梅干入り! 朝からたっぷり動いてお腹がすいたところにこのおにぎりです。みんなで夢中で食べました。ありがとうございます。

Sdscf3811

そうしながら、学生さんによる参加のみなさんにインタビューです。熱心ではつらつな学生さんたちとお話している間に、皆自然ににこにこです。
難しい問題でも、大変でも、みんなですると楽しいこともあります。
そうして少しずつ良い方向に進んでいけますように☆

Sdscf3813

Sdscf3816

Sdscf3820

こうして、みなさまのご協力の下、今年も無事に『ふるさと清掃会 in 保津川』を終えることができました。
いつもありがとうございます。

次回は、ホームグラウンド?!保津大橋にて行います。
ちょっと寒くなってきました。どうぞ暖かくして、(でもきっと動くと暑くなるので汗をかいた後に冷えないようにもして)お越しくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

S003

コメントを残す