2010/12/16

エコプロダクツ2010 最終日(第3日)

3日間の展示、ご来場ありがとうございました。

Img_0703_r

前日の模様替えのおかげで、最終日は少しゆっくり出発。
夜半の雨もすっかり上がり、快晴でした。
写真左が、宿泊していた有明ベイワシントンホテルです。

Img_0639_r

会場から一番近いホテルで、だいぶ助かりました。
3日間終了後はヘトヘトになっていたので、これに通勤が重なってしまうとなると、もっと疲れていただろうな、と。

お向かいで出展していた南山城茶ecoプロジェクトのみなさん。
この日は村長さんもお越しでした。

Img_0640_r

3度目の出展との事で、いろんな面で手慣れたものでした。
私たちも見習って、もっといろいろと勉強しなければ。

Img_0643_r

土曜日ということもあり、社会見学の子供たちと、スーツを来たサラリーマンの方たちが激減していました。

代わりに、家族連れやプライベートで来られる方、ブース出展しておられる方たちが非常に多かったです。

Img_0652_r

Img_0653_r

Img_0658_r

企業ブース側の通路は、これだけの幅の通路と、これだけの人通りがあります。

Img_0661_r

Img_0662_r

企業ブースのあるところから、プロジェクト保津川のブース方向を眺めたところです。

Img_0660_r

一番奥の、人がたまっているところが、プロジェクト保津川と南山城茶ecoプロジェクトのブースです。

贔屓目に見ても、お隣さんたちよりは多くの注目を浴びていたと思います。

Img_0665_r

今日は、漫画家さんとの打ち合わせが入っているので、漫画家さんの自画像とメインキャラクターを彫ってみてもらいました。

Img_0670_r

漫画家さん到着。

Img_0682_r

プロの漫画家さんだけあり、自画像もそっくりだと思います。

アユモドキに興味を持った子供たち。
モビールをプレゼントし、その場で色塗り。

Img_0676_r

Img_0678_r

記念撮影。

Img_0679_r

終了間際、他のブースを駆け足で回ってきました。
木を有効活用しようといろいろなモノを展示されてました。

もしかしたら、いい協力関係を築けるところもあるかもしれません。

ギリギリに駆け足で回ってしまったのと、展示荷物が非常に多かったので、NPOブースの方、企業ブースの企業担当者の方たちなど、ほぼ全員帰った後、ようやく撤収完了。

Img_0703_r_2

昼過ぎに1名、外せない用事があり帰ってしまいましたが、3日間、お疲れ様でした。

昨年は一見学者としての参加、今年は一出展者としての参加です。
見学者と出展者では大きく違うといいますが、本当に大きく違いました。
ひっきりなしに私たちが行っている筏復活プロジェクトや清掃活動、ごみマップに興味のある方たちが訪れ、様々な人たちと出会え、また様々な情報をいただきました。
たくさんの人のご協力を得て何とか参加し、想定以上の結果を得ることが出来ました。

来年以降も、チャンスがあれば出展し続けたいという思いを、参加者一同で再確認しました。

 

コメントを残す