2020/04/13

【新型コロナウイルス感染拡大対策】今回もスタッフだけのプチクリーン作戦 雑水川下中島橋付近にて

雑水川のポイ捨てごみ

当初、4月12日(日)は、クリーン作戦の予定でしたが新型コロナウイルス感染拡大対策ということで中止になりました。

急な中止だったため、知らずにお越しになる方があってはいけないと、スタッフのみ集合時間に現場へ向かいました。

雨の中でしたが集まったついでに、雑水川の下中島橋付近で、三密に気をつけつつスタッフのみでプチクリーン作戦を行いました。

6人で20L土囊袋13袋のごみを拾うことになりましたが、この場所はポイ捨てゴミが多いようでした。

雑水(ぞうず)とは、米をといだり、食器を洗ったりした水。よごれみず。という意味です。

雑水川というぐらいなので、亀岡市内に住む人々の生活をずっと支えてきた川だと思われます。

働き者の川のはずなのに、少し扱いが雑すぎる気がしました。

川の名前からするとなんでも捨ていいように思えるのかもしれませんが、もっと大切されるべき川です。

思い切って、川の名前を変えてみたりするのもいいのかもしれませんね。

コメントを残す