2017/04/16

第102回保津川クリーン作戦を開催しました!

朝霧に煙る保津川・山本浜で102回目の保津川クリーン作戦を開催しました。トロッコ亀岡駅から程近い山本浜。かつては保津川の川湊として栄え、明治の頃には海外からの賓客も迎えた山本浜、今朝は霧に包まれ、小鳥たちのさえずりを聴きながらの気持ちの良いお掃除でした!

台風の洪水で大量に堆積していた土砂の浚渫工事が行われて、なんだか残念な川になってしまった鵜の川ですが、まあそのうち自然の力で元に戻るだろう、と期待しながら、それよりコンクリ堰堤に魚道をつけたいねぇ、などと地域の皆さんとお話ししながらのお掃除です。上流からは道路標識や看板も流れてきていたり、と改めて洪水の力を感じたり(重いんです、これ!)

保津川下りの一番船は、5艘連なってやって来て壮観!ごみ拾いをしていることを、船頭さんたちもいつもお客さんに案内してくださるのですが、今日もたくさんの方に手を振って応援していただきました。そして頭の上は桜のトンネル、トロッコ列車からもたくさんのお客さんが手を振ってくださいました。そうこうしていると、今度は京馬車もやって来て、子供達も大喜び。保津川でのお掃除、毎月楽しく続けられるのも、もしかしたらこんな「ふれあい」があるからかもしれません。

まだまだ冷たい川の中にも、保津川下りの船頭さん、ラフティングのインストラクターさん、浄化センターの管理会社の皆さんがズンズンと進んでいってごみを集めてくださいます。いつもありがとうございます!

今日は日本メンテナスエンジニヤリング、ビックスマイル、保津川遊船、篠町自治会、イビススタイルズ京都、そして市民のみなさん合計23人で、20Lの土嚢袋26袋、その他粗大ごみもたくさん回収できました。GWには山本浜では2年ぶりに地元の篠町自治会のみなさんによる「鯉のぼりフェスティバル」も開催されます。120尾の鯉のぼりが泳ぐ姿は圧巻、ぜひお越しください!

次回の保津川クリーン作戦は5月21日(日)、かつては亀岡イチ汚い、と言われていた西川で、「西川左岸ふれあい会」との共催で開催いたします。遊歩道ができたり、自然再生工事も進み、少しずつ美しい姿を取り戻しつつある西川での半年ぶりのお掃除、ぜひ皆様のお力添えをよろしくお願いします!そしてGW恒例のBBQごみ一掃作戦4/29(土・祝)、30(日)、5/3(水・祝)〜7(日)の毎朝7時から保津橋で開催します。皆様のご参加、お待ちしています!

コメントを残す