2021/05/10

GW BBQごみ一掃作戦2021活動報告

プロジェクト保津川では、今年もゴールデンウイーク期間中に、保津川河川敷でのGW BBQごみ一掃作戦を開催しました。

当初、4/29(木)~5/5(水)(平日を除く)の予定でしたが、5/8(土)、5/9(日)も追加で開催しました。

2021年の全9日間の活動の記録です。ぜひご覧になってください。


Day1. 2021年4月29日(木)

前夜からの雨もあり、静かな立ち上がりでした。


Day2. 2021年4月30日(金)

雨の中でもBBQされた方がおられたようです。少しがっかりな2日でした。


Day3. 2021年5月1日(土)

BBQごみはゼロは0でした!


Day4. 2021年5月2日(日)

前日も大雨だったのでBBQごみは見当たらず。しかし、保津大橋周辺の下には、お酒のカンやペットボトル、お菓子は散乱!


Day5. 2021年5月3日(月)

天気も回復。さっそくBBQごみを発見!


Day6. 2021年5月4日(火)

子どもの日の前日なのに。。。小さな家族連れと思われるグループがブルーシートにごみをどっさり放置><


Day7. 2021年5月5日(水)

最終日。この朝はまず、南郷池を美しくする会のみなさんと一緒に丹波亀山城のお濠、南郷池の清掃からスタートでした。


7日間のまとめ

2021年GW期間のBBGごみ一掃作戦のまとめです。亀岡市のレジ袋禁止条例の効果がこんなにもはっきり表れるとは思いもしませんでした!


延長戦Day1. 2021年5月8日

初めての方にもたくさんご参加いただき、嬉しいですね。ありがとうございます。

山本浜には、どっさりのBBQごみ。犯人を特定できるものがあったので、警察にも来ていただきました。


延長戦Day2. 2021年5月9日

この日は、なんと43人もお集まりいただきました。親子連れや中学生など若い方も多くて賑やかな雰囲気に。


延長戦も含めた全9日間のまとめと感想

ごみを放置して、心を濁らす人たちがいる反面。ごみを拾って、心を磨く人たちがいます。

全9日間の記録いかがでしたか?

ここ数十年前に比べてBBQごみも減り、これまでの取り組みの成果や、亀岡市のレジ袋禁止条例の効果でレジ袋も減りました。回収したレジ袋もほとんどが古いものでした。

コメントを残す