2011/05/05

JR馬堀駅のこいのぼりと寄せ書き

Dsc_0927

保津川・山本浜で開催されている「大鯉のぼり」ですが、もうひとつ、ぜひみなさんにご覧いただきたいものがあります。それは、JR馬堀駅に飾られたたくさんのメッセージ入りの鯉のぼり。

Dsc_0885

これらの鯉のぼりとポスターは、山本浜での鯉のぼりイベントに合わせて、篠町内の5つの小中学校と、幼稚園、グループホームのみなさんが描いてくれました。

午前中の山本浜でのイベントでは、本部テントに飾られていたのですが、イベント終了後は馬堀駅に移動して、自治会のみなさんと一緒に飾りつけをしました。

飾り付けを快諾いただいたJR西日本・亀岡駅と、亀岡市道路河川課にもこの場を借りて感謝申し上げます。

では、一つずつ見てみましょう!

まずは駅前から。

Dsc_0921

▲詳徳小学校 ひまわり学級のみなさん

201105061502000

▲詳徳小学校なかよし学級のみなさん

Dsc_0922

Dsc_0924

▲詳徳小学校1年生のみなさん

Dsc_0926

▲詳徳小学校2年生のみなさん

Dsc_0910

Dsc_0909

▲つつじヶ丘小学校6年生のみなさん

Dsc_0925

▲つつじヶ丘小学校 児童会のみなさん

Dsc_0902

Dsc_0905

▲つつじヶ丘小学校の教職員のみなさん

Dsc_0914

▲東輝中学校 生徒会代議員のみなさん

Dsc_0918

Dsc_0919

Dsc_0920

▲詳徳中学校 美術部のみなさん

京都方面行きの1番ホームにも、たくさんのメッセージ入りのポスターが飾られています。

Dsc_0893

▲安詳小学校5年生のみなさん

Dsc_0892

▲篠村幼稚園の皆さん

Dsc_0889

▲グループホーム あゆみの家 のみなさん

Dsc_0890

▲かめおかあゆみ デイサービスセンターのみなさん

Dsc_0891

▲介護老人保健施設 陽生苑のみなさん

Dsc_0928_2

▲詳徳中学校美術部のみなさん

たくさんの、たくさんの、みなさんの気持ちのこもったメッセージが集まりました。

Dsc_0895

全部をここで紹介できませんが、今後、何らかの形でお預かりした募金とともに被災地にお届けできれば、と考えています。

Dsc_0923

通りかかったみなさんも、興味深そうにご覧になっていました。

うちの子が書いたのあるかな~?と探すお母さん、僕が書いたのあるかな~?と探す子供さんもいらっしゃいました。

今回はたまたま東日本で大きな地震が起こりましたが、いつ、私たちの住む町も大きな災害に見舞われるかわかりません。

そんなことは起こっては欲しくはありませんが、子供の頃に困っている人たちを支えようと頑張った経験が、将来、子供達が大きくなって同じような目にあったとき、何かの役に立つのかな、と自治会の役員さんがおっしゃっていましたが、ほんと、その通りだと思います。

Dsc_0899

駅のホームからもたくさんの鯉のぼりが眺められます。通勤、通学時に、トロッコ列車との乗り換え時に、ぜひ足を止めてご覧ください!

JR馬堀駅のこいのぼりと寄せ書き」への2件のフィードバック

  1. はじめまして(*^-^)
    ウチの子供達が制作に参加した鯉のぼりを
    掲載して下さってるのを偶然に見つけました
    とてもうれしいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
    ありがとうございましたヽ(´▽`)/
    自分達の住む町のこと、川のこと
    守ること、子供達に伝えてゆきたいと
    改めて感じました
    またお邪魔させてもらいますね(o^-^o)

  2. >jiriさん
    コメントありがとうございます。
    これをきっかけに、子供達に残すまちづくり、川づくりに関心を持っていただける方が増えれば、それほどうれしいことはありません。
    ちなみに鯉のぼりの一部は、明日、支援物資とともに福島県に旅立つこととなりました!
    ぜひ、清掃会にもお越しください。美味しいお菓子と一緒にお待ちしています。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す