2011/11/01

10月23日(日)西川清掃に参加してきました

10月23日の日曜日、篠町自治会さんが西川の清掃会を開催されました。

プロジェクト保津川より3名(道具を朝一に届けてくださった方も含めて4名!)参加してまいりましたのでご報告します。

Dscf7301_2

前日までの雨で、当日の天候と川の具合を心配したのですが、

曇り空ながら何とか晴れ、川にも入ることができました。

自治会の皆さまは、川沿いのゴミ拾いと草刈りを中心に。

胴長を着て完全武装した私たちは、川に降ります。

Dscf7303

かっこいいお洋服のボクも頑張りました!!

橋の下に自転車が引っかかっていました。

Dscf7309

自転車にからまって、ビニールシート類がたくさん。

それからペットボトルに発泡スチロールの箱。毎度おなじみのゴミたちです。

どこからこんなに流れてくるのでしょう。。。

Dscf7310

実はこの日、船頭さんチームの方がお仕事でどなたも来られることができませんでした。

そしたらま。

はしごない。ロープない。。。

あそこにゴミがたくさん見えているのに、はしごがないと中途には降りられない。。。

自分たちの準備の悪さと、普段いかにたくさんの事前準備をしてくださっていたかを実感しました。これは今後の教訓に。

こんなにいろいろなものが落ちています。

Dscf7311

ガスストーブ

Dscf7312

畔シート

草を刈っていただいて、うんと作業がしやすくなりました!

Dscf7313

Dscf7319

最後はみんなで手分けしてゴミを運びあげます。

Dscf7317

この日は、20L土嚢袋11袋ほか、自転車、ストーブ、カーペットなど大物も回収することができました。

みなさま、お疲れ様でした!

何度清掃をしてもまた新しいゴミがあって。

時々なんだか嫌になってしまうときもあります。

でも、ちょっとずつ変わっていく川の姿も見えるから。

そこにあるゴミは、拾い上げない限りなくなることはないから。

またもうひとがんばりです。

みんなで少しずつ、ですね。

コメントを残す