2012/05/01

BBQごみ一掃作戦、3日目のレポートです!

Dscf0345

今日も朝からBBQごみ一掃作戦に出かけてきました。今朝はいつもの保津大橋左岸から場所を変えて、旧亀岡商工会館上流の右岸の河川敷の様子を見ることに。さて、その成果は?

Dscf0338

現在、保津大橋近辺は河川改修工事が行われていることもあり、むしろ今朝の場所の方が休日ともなるとたくさんのBBQを楽しむ方々でにぎわいます。たくさんの車が河川敷に並び、色とりどりのテントが並ぶさまはさながらオートキャンプ場。

なので、例年、ごみもやっぱりたくさんあるのですが、今年はBBQを楽しまれた跡こそあるものの、放置されたごみはほとんど見つからないではないですか!これはまた嬉しい誤算でした。

Dscf0341

とはいえ、漂着ごみや不法投棄ごみは相変わらず。なので、時間の許す限り、ごみを拾って回ります。

この時期、セイヨウカラシナの黄色い花がたくさん咲いていて、いい眺め。ただ、その根元には結構、たくさんのごみ!なかには紙おむつの不法投棄もあったり。臭いもきつくて、たまりません・・・。他にも、たくあんが樽ごと不法投棄、これは臭かった!!

Dscf0346

今日は、地元の方と保津川下りの船頭さんが参加してくださいました。こうして少しずつですが理事メンバー以外にも、清掃の輪が広がっていくのは嬉しい限りです!

Dscf0349

そして、今日の成果。20Lの土嚢袋×13袋のほか、トラックと乗用車用のタイヤが1つずつ。そのほか、建築資材の不法投棄が多数。さすがにこれは軽トラが必要です。そこで、急きょ、保津川下りの会社の軽トラを船頭さんたちが運転して来てくださいました。ありがとうございます!

Dscf0351

そして、いつものごみの集積場へ戻ると・・・たくさんの花火ごみが散乱していました。今シーズン初の、花火ゴミ(涙)強い風で飛ばされて広い範囲に散乱しているので、写真ではその酷さが伝わらないかもしれませんが、困ったものです。

どうすれば、若者たちがこんなことをしないようになるのか、これから私たちも学校との連j系も深めていきたいと考えています。

さて、明日は保津大橋下に戻っての清掃です。お時間のある方は、朝7時にぜひお越しくださいね!

 

コメントを残す