2012/05/05

5月5日(金)BBQごみ一掃作戦のレポートです!

続GWBBQごみ一掃作戦!

今朝は3日ぶりに、BBQごみ一掃作戦を再開出来ました!朝早い時間にも関わらず、保津川下りの船頭さんや地元保津町の方々など、たくさんの方が集まって下さいました。

Img_2100

人数がたくさんだと、汚く大変な清掃活動も、楽しくレジャー気分で出来るので、本当に有り難い事です!

120505_123821_2

BBQごみは、かなり、皆さんが気をつけて下さってるようで、食べたそのままという状態のごみは、一つもありませんでした。

ごみを残して帰っているグループも、亀岡指定ごみ袋にきちんと入れた状態であったり、善意の気持ちはよく分かりました。欲を言えば、そのごみ袋を持って帰っていただければ、なお良かったかなぁ〜と思います。

Img_2105

BBQQごみよりに気になったのが、やはり不法投棄でした。

これに関しては、真剣に対策を考えていく必要があるようです。

今日の成果は、12人で、土のう袋8袋、亀岡指定ごみ袋4袋、BBQ網大4つ小3つ、ガラスの破片、物干竿の一部、一斗缶、カゴ、発泡スチロール等です。

Img_2106

参加下さった皆さん、ありがとうございました!明日も同じく、7時保津大橋下集合となっています。関心を持って下さった方は、ぜひお越し下さい。お待ちしています!

そして今日は、いつも熱心に参加してくださっている保津川下りの船頭さんからもレポートを寄せていただきました!

Img_2102_2

雨の為、3日間中止していましたBBQ一掃作戦も今朝始動され、エコグリーン委員会からも5名が参加しました。

120505_123208

昨日は、保津橋で10組保津橋上流の河原で10組トータル20組のグループがBBQを楽しまれていました。

Img_2100_2

今日、遂にBBQごみの放置を確認しました。

写真にもあるように亀岡市指定の埋め立てごみ袋に入れたごみが不法投棄禁止看板の下にBBQ網と共に放置。悲しいやら呆れる心境です。

ルールを守ってみんなが楽しいゴールデンウィークを過ごせたらと思います。

エコグリーン委員長

コメントを残す