2011/05/06

2011BBQゴミ一掃作戦 8日目 【いい加減にしてください!】

002_2

今日5/6は平日。会社勤めのスタッフは通常通り仕事、ということで、今朝のBBQゴミ清掃は、船頭さんチームにお願いしました。前日(5/5)に負けず劣らず、酷い状況だった、とのメールと写真を、仕事が終わった夕方に送ってもらったのですが・・・。もう「いい加減にしろ!」と言いたくなるような光景が収められていました。

まずは河原に、西友亀岡店の、持ち出した買い物カゴにゴミをぎっしり詰め込んで放置。カラスにつつかれて、あたりに散乱しています。

007

昨日、壊されていた土木事務所設置の不法投棄禁止の看板。また、もう一つが壊されています。

6人程の若い男女のグループが、前夜から朝まで、ワイワイと騒いでいたそうです。念のため、彼らに聞いてみたところ、看板があったのも気づかなかった、とのこと。ちなみに壊された看板は、前日の夕方にはちゃんとそこにあったのですが、草むらに隠されていたとか。まあ、勝手に疑ってかかるのもよくないので、ゴミだけは片づけるように伝えると、きちんと持ち帰ってくれたそうです。

001_2

003

河原もご覧の通り。風で飛ばされ、水に流され、こうしたゴミが漂着ごみになるのです。

004_2

亀岡駅前の弁当屋さんで買って、ここで食べたらしき残骸も。

006_3

そしてさらには、保津川下りの舟の櫂(かい)までもが、たき火にされています。もうこれは、器物損壊どころか、窃盗です。

一本一本、船頭さんたちが丁寧に手作りされている櫂。その現場も知っているだけに、私も悔しく思います。

008_2

今朝はバーベキューゴミだけで、7袋もあったそうです。

本当に河川敷は「自由使用」でいいのでしょうか。このままでは、真剣に何らかの規制を考えないといけないかもしれませんね。それで困るのは、バーベキューを楽しんでいる彼ら自身だと思うのですが・・・。みなさんは、どう思われますか?

2011BBQゴミ一掃作戦 8日目 【いい加減にしてください!】」への2件のフィードバック

  1. 放置されたゴミには外国の文字が…
    とか言い訳はできませんね。
    規制をしても守るのはゴミを持ち帰る良識ある人だけで
    ひどい人達は規制自体を守らないと思います。

  2. >焚火音楽亭さん
    それでもいまだに漂着ごみ=中国や韓国から、と考えている人がほとんどのような気がします。他国のことはともかく、まずは私たちの身近な暮らしを見直す、そこから議論が始まるべきだと思います。

コメントを残す