2011/05/06

2011BBQゴミ一掃作戦 7日目

002

昨日は子供の日、山本浜の鯉のぼりもすっかり有名になったようで、たくさんの方が訪ねてくださるようになりました。天気も回復し、川べりでバーベキューを楽しむ人の姿も徐々に増えてきました。そんな中でのBBQゴミ一掃作戦、ついに今年も悪質なゴミの投棄の登場です!

001

夕方から保津大橋のたもとでバーベキューを楽しんでいたグループが、大量のゴミをそのままにしていただけではなく、土木事務所に設置していただいていた不法投棄防止を呼び掛ける看板も、ポッキリと折られていたのです。

008

ゴミは散乱しているわ、『不法投棄禁止』の看板はなぎ倒されてるわで、ひどい荒れようでした。これは大変悪質なので、110番して警察の方にもご覧いただき、犯罪行為として処理して頂くようにお願いしました。さっそうと立ち去る巡査さん、後ろ姿が頼もしい限りです。

006_2

今日も、嵐山まで下った保津川下りの舟の回送を担当されているトラックドライバーのみなさんが手伝ってくださいました。前日(4日)は、今年最高の1日で136艘もの出船、道路渋滞も加わってすべてのお仕事を終えられたのは8時ごろということでした。お疲れのところ、ありがとうございます。

そんなわけでトラックのドライバーさんたちは、この場所でBBQをしているグループを確認されてはいましたが、まさかゴミをそのままにして帰ったり、看板を壊したり、と疑う訳にもいきません。

ほかの川のように、保津川もバーベキューを禁止にすべきなのか、私たちは決してそうはなってほしくはありませんが、一部の心無い人たちのせいで、地元でもそういう声もあがっています。

004

005

ほかにもご覧の通り。風に飛ばされたのか、いろいろなところにゴミが散乱しています。

また、茂みには、みんな用を足した跡。まあ、これは自然に還りますが、あんまり気持ちの良いものでは有りませんね・・・。

009

さて、今日はドライバーさんや船頭さんたちも大勢参加して下さったので、汚れがひどかった割には、BBQゴミを短時間で片付ける事が出来ました。

終了時間までにまだ時間の余裕があったので、今日も、乗船場の前と下流を清掃しました。乗船場前は、花火のゴミが多かったです。

013

気になっていた下流のわんどの漂着ゴミも、ようやく手が付けられました。まだ、完全に綺麗になった訳ではありませんが、目につく大きなゴミはなくなりました。

相変わらず、肥料袋もたくさん目につきます。

010

今、保津川の河原には菜の花(といっても正確にはセイヨウカラシナという外来種ですが)が、黄色い花をたくさん咲かせています。春らしい、のどかな風景の中、ゴミ拾いもオツなものです。

結局、今日の収穫は、BBQゴミ+花火で土嚢袋に7袋、漂着ゴミが13袋の合計20袋と、テレビ。

ゴールデンウィークもあと少し。きれいな河原で、後に来る人も気持ちよく遊べるように、みなさんのご協力をよろしくお願いします!

コメントを残す