2011/05/08

2011BBQゴミ一掃作戦 10日目

Dscn6121

GWウィークも今日でおしまい、長いようで終わってみればあっという間ですね。さて、今朝もバーベキューゴミとの戦いが終わりました。毎日毎日、よくもまあこんなにゴミが放置されるもんです。

Dscn6119

朝、集合場所に向かう途中に、保津川の支流のひとつ、年谷川の土手で見つけた不法投棄、車に積み込んで集合場所へ。引っ越し?で出たゴミのような感じでした。

Dscn6123

さて、相変わらず保津大橋の下にはゴミが放置されています。バーベキュ網が4枚、ちなみに煙草もいっぱい。

Dscn6120

そして乾いたウェットティッシュがあちこちに散乱しています。

カラスに袋を破られて、ではなく、封を切ったお菓子が、そもそも袋に入れずにどうぞ召し上がって下さい(1枚目の写真)とばかりに置いてあったのにも驚きです。もったいないですね・・・。

Dscn6127

今日は参加者も多かったので、保津大橋下のBBQごみは比較的短時間で片付きました。ただ連日、少し上流の右岸側の河原にも毎年大勢の人がバーベキューを楽しまれているので、ようすが気になりみんなで見に行くことに。

Dscn6132

この広~い河原、気持ちはいいのですが、暑い・・・。

最近はみなさんもゴミをちゃんと持ち帰ってくださっているからか、それほどバーベキューのゴミは見当たりませんでした。

が、それよりも漂着ごみと不法投棄がたくさんあります。

Dscn6126

ぱっと見たところゴミが“ないように”見えますが、ペットボトルや発泡スチロール、袋類があちこちに引っかかっています。

ちなみにこの河原、希少種であるイカルチドリという鳥の営巣地でもあり、今が繁殖シーズン。せめてこの時期だけでも河原への人や車の乗り入れを規制することはできないのでしょうか。

Dscn6136_2

草むらにはタイヤなどの粗大ごみが流れ着いています。京都府南丹土木事務所の職員さんも応援に駆け付けてくださり、みんなで汗をかきながら搬出です。

Dscn6137

結局今日は、土嚢袋×41、タイヤ3つ、脱穀機のドラム(写真左の錆びた大きな鉄製品でs)、買い物かご、BBQ網4枚、その他、と、軽トラ1台分ほどのゴミを回収しました。

今日も早朝からお疲れ様でした!

コメントを残す