2008/11/26

嵐山の夜明け

001

まるで凍りつくような寒さの中、東の空が明るくなってきました。ほんの数分間、黄金色に輝く嵐山の夜明け。一瞬の美を求めて出かけてきました。

Dscf0017

early blue。写真愛好家の間ではそう呼ばれる、夜明け前の一瞬の、蒼い、静かな世界。少しづつ、嵐山、そして渡月橋が暗闇の向こうから姿を現します。

Dscf0039

待つこと数分。日の出のまさにその瞬間、渡月橋が朝日に照らされ、一瞬黄金色になって浮かび上がります。背後の嵐山の紅葉した木々も何ともいえない美しさ。山にかかる朝霧、静かな川の流れ。ただただ息をのむばかりの美しさです。

Dscf0040

そんな絶景を、TVクルーの人たちもカメラに収めに来られています。

あと1時間もすれば、どっと観光客が繰り出し、喧噪の一日がまた始まります。少し早起きして、この時期だけの、橋も川も、そして山までもが黄金色に輝く姿を見に来られませんか?

(H)

Banner_ikada002_2

京の台所・錦市場にて保津川筏復活プロジェクトの展示会開催中!(~11/29(日))

コメントを残す