2008/05/01

保津川BBQゴミ一掃作戦 6日目

Dsc_0001

BBQゴミ一掃作戦6日目。昨日はGWの谷間の平日。BBQゴミがないのを期待してましたが、今回は花火ゴミが散乱してました。

昨晩、花火をしたのでしょうか。花火ゴミがあちこちに散乱してました。花火ゴミと共にタバコの吸殻やジュースの空きパックが散乱。ここだけで大型ゴミ袋1袋分。

そうです。今からはBBQゴミと共に花火ゴミの季節到来ですね。あまり来てほしくない季節ですが・・・。

またその近くにはこんなレシートも・・・。

Dsc_0005

住所には岸和田と書いてあります。わざわざ岸和田から来られたのでしょうか?まさか・・・。

さあ、定点観測です。

Dsc_0006

橋の下。紙ごみが少し。

Dsc_0007

少し下がったところ。目立ったゴミはありません。

Dsc_0009

目立ったゴミなし。

Dsc_0012

乗船場向かいから上流方向。ゴミなし。

Dsc_0013

同じく下流方向。ゴミは見当たりません。

毎日、定期的に掃除しているためかゴミがない綺麗な河原となってきています。綺麗なところでもゴミを捨てるのか?ゴミがゴミを呼ぶのか?週末の4連休が見ものですね。

ここで、ここより上流部の愛宕谷より流れてくる川と保津川の合流部にゴミが散乱しているという情報を聞きつけ、調査・清掃に赴くと・・・。

Dsc_0025_2

見てのとおり、投棄・漂着ゴミのオンパレード!!眼も当てられない状況でした。

2008_05010023_1

ここで、タイガースファンのメンバーが激怒(笑)。最下位を低迷していたときにファンによって投げ込まれたのでしょうか?

2008_05010025_1

その上流部にはリヤカーの残骸が土手にめり込んでました。男4人がかりでやっと救出できました(笑)。

Dsc_0017

テレビとテーブル。テレビは運びやすいように丁寧に紐で縛ってありました。そこまでするなら回収業者に引き取ってもらえばいいのですが。これもリサイクル法の影響でしょうか。

大人たちが義務を果たさずにどうやって子供たちに未来を託していけるのでしょう?

今日の収穫。大漁です。

2008_05010028_1_2 

まだまだ、ゴミとの戦いは続きます・・・。

プロジェクト保津川 河原林

コメントを残す