2007/11/10

保津川、本格的な秋到来!

Img_0265_1_2

いよいよ保津川にも本格的な秋が到来しました。

(写真:薄霧の中を下る保津川下りの舟)

保津川は秋になると、朝から深い霧が立ちこめ、幻想的な風情を醸し出します。その霧の中を舟で漕ぎだし、保津峡へ… しばらくすると、霧の向こう側から真っ青な青空と深紅の紅葉が顔を出します。その姿が秋の保津川で一番綺麗な姿かもしれません(個人的な意見ですが…)

今年は10・11月と暖かい日が続いており、例年より少し紅葉も遅れ気味でした。やっと最近、保津峡の紅葉は、朝晩の冷え込みのおかげで、葉先が色づき始めました。

Img_0263_1_2

今年は11月末から12月初が保津峡の紅葉の見頃かもしれませんね。

Img_0262_1

正面の山がスマイル・マウンテン=ニコニコ山。山が笑っているように見えませんか?今、保津峡は紅葉とニコニコ山が乗船客みなさんを歓迎して待っています(笑)

《霧の保津峡へのご案内》

  • 朝9:00頃までに乗船していただくこと
  • その日が晴天(予想)であること=放射冷却のおかげ?で霧が立ち込めるそうです。

早起きしなければなりませんが、「早起きは三文の得」、それ以上の価値がありますよ。

明日は嵐山で「もみじ祭」があります。「もみじ祭」は天下の名勝と謳われる嵐山・小倉山のもみじの美しさを讃え、辺り一帯を守護する嵐山蔵王権現に感謝する行事です。渡月橋上流において、色とりどりの舟の上でいにしえの平安絵巻が再現されます。

「小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」

小倉百人一首・第26首・貞信公(藤原忠平)

  • 場所:渡月橋上流一帯
  • とき:11月11日(日) (午前の部)10:30~ (午後の部)13:00~
  • 問い合わせ:嵐山保勝会  Tel:075-861-0012

                  http://www.arashiyamahoshokai.com

お時間がありましたら、ちょっと嵐山まで足をのばしてみませんか?

プロジェクト保津川・河原林

コメントを残す