2008/02/18

保津の流れに浮かぶ白雪

Dsc_0098

今日も雪です。朝起きると、5cmくらい積もっていたのでいい写真が撮れるかな、と保津小橋へ。。。

Dsc_0082

ただただ川の流れる音だけが聞こえる、真っ白で静かな世界。きりりと冷えた朝の空気とあいまって、気持ちも引き締まります。ついでに、橋の上もキラっと見事に鏡面仕上げのアイスバーン。でも地元の方は難なく車で渡って行かれます。

Dsc_0111

雪も小降りになり、少しずつ姿を見せ始めた後ろの山々。ふと、川の流れに目をやると・・・。

Dsc_0086s

プカプカと浮かぶ白い物体。近づいてみると、清酒「白雪」の紙パック。いくら真っ白に雪化粧した日でも、こんな白雪ならごめん蒙りたいものですね。

ちなみにこの川底には、まだ回収されていない電子レンジなんかも見えます。つくづく、保津川のゴミ問題は根深いなあ、と感じた 朝なのでした。

コメントを残す