2014/09/02

清滝から保津峡を歩くツアーを開催

Img_0547

8月30日(土)9:00~11:30
【清滝】保津川マイスターといく2億年の大自然!清滝から保津峡へ
~渓谷に涼を求めて、河川敷で焼きたての鮎を食べる~ 

清滝から保津峡まで歩くツアーをまいまい京都と共催で開催しました。
清滝の集落を抜け、清滝川に沿って保津川との合流点「落合」を目指し、「鮎の道」を通ってトロッコ保津峡駅(または JR 保津峡駅)を目指しました。!全長3.7km、約 70 分のコースでした。

Img_0531

参加者は、18名。

午前9時に、準備体操をし、保津峡を目指し清滝を出発しました。

Img_0548

保津川マイスターとして、原田さんがガイドを行いました。
清滝川沿いを歩きながら、古くに行われていた舟運や筏流しの説明を行いました。

Img_0580

昔から利用されてきた川沿いの道を一列になって歩きます。
水はとてもきれいで大きな音を立て、保津峡へと向かって流れて行きます。

Img_0603

清滝川と保津峡の合流点、落合に到着です。
川辺で鮎を焼きました。(残念ながら、今回は養殖です。。。)
原田さんの手ほどきで、参加者は鮎を手に取り自分達で竹串を挿しました。

Img_0612

竹串を挿した鮎は、泳いでいる姿のように見えますか?
参加者の皆さん、「とても美味しい」と喜んでいました。

帰りは、保津峡駅からトロッコに乗り、嵯峨野で降りツアーを終了しました。

今回、初めてまいまい京都と共催でツアー開催しました。

参加者の多くは、まいまいのツアーに複数回参加されている方で、
とてもフレンドリーな雰囲気のツアーになりました。

清滝から保津峡までの道と景色、ガイド、鮎の塩焼き、参加者の皆さんには、ツアーの内容に満足してもらえたようでした。

プロジェクト保津川では、今後も保津川沿いで行うツアーを企画していきたいと考えています。

参加者の皆さん、まいまい京都のスタッフ皆さんありがとうございました。

コメントを残す