2007/11/02

亀岡祭あれこれ2

Img_1967

準備の様子をお伝えしてからブログ更新ができないまま本番を迎えてしまいました。(反省、汗)

さてさて、10月25日は、亀岡祭り本番。今年も各町の鉾の巡行の始まりです。鉾を引くのはかなりの重労働で、たくさんの人が必要です。町の人だけではとても足りないので、毎年いろいろな人の協力により助けていただいています。(ありがたいことです・・)

Img_1949

そして鉾の上では10数人の大人と子どもがひしめきあいながら、これまでの練習の成果を披露します。信じられないくらい狭いスペースで、しかも時間が長いのでかなりキツイ!

Img_1957

やがて鉾は形原神社近くの旅籠町に集結しました。

来賓や関係者の前にさしかかると各町の自慢のパフォーマンスを披露します。北町の鍬山鉾は、一番最後です。上から見るとたくさんの人に見ていただいていることがよくわかりました。

Img_1965_3

▲クリックすると拡大します。

Img_1966

こうしてまた、亀岡祭りに新しい1年を刻むことができました。

まちの姿は時代とともに変化していきますが、祭りを支える人々の心意気と鉾の姿は昔も今も同じです。そしてこれからも・・・

プロジェクト保津川 山内

亀岡祭あれこれ2」への1件のフィードバック

  1. 祭り

    亀岡祭りあれこれ2さてさて、10月25日は、亀岡祭り本番。今年も各町の鉾の巡行の始まりです。鉾を引くのはかなりの重労働で、たくさんの人が必要です。町の人だけではとても足りないので、毎年いろいろな人の協力により助けていただいています。 …(続きを読む) …

コメントを残す