2008/05/04

保津川BBQゴミ一掃作戦 9日目

Dsc_0051

今年のGWは天気にも恵まれ、毎朝気持ちよい青空が広がっています。今朝はモーターパラグライダー愛好家の皆さんが来られていました。出発準備を終えられて次々と離陸。お話を伺うと、朝の気流が安定しているうちならこれで保津峡も飛べるそうです。楽しそうですね!

Dsc_0001

さて、定点観測。昨日、トラックで来られていた皆さんがBBQを楽しまれていたあとは、キレイにゴミを片付けていただいていました。ありがとうございます。

Dsc_0008

Dsc_0005

しかし、少し離れた、別のグループがBBQをしていたと思われる場所にはご覧のように、たった1回使っただけのBBQ網が捨てられています。お肉は亀岡SATYで購入されたようですね(笑)

Dsc_0011

そこから少し下りたところ。ぱっと見たところゴミはありませんが、実は風に飛ばされて向こう側に散乱していました。そして、その近くの草むらには・・・。

Dsc_0010

やはり、BBQ網が捨てられています。こちらも、1回使っただけのもの。

Dsc_0012

保津大橋を望むポイント。ゴミひとつありません。しかし、この足元にはこんなものも・・・。

Dsc_0027

お肉屋さんの袋と木炭の箱。

Dsc_0019

さて、河原に下りて、乗船場向かいから上流を。こちらもゴミひとつなし!

Dsc_0015

同じく下流側。こちらもゴミが無いように見えますが・・・。

Dsc_0016

風に飛ばされたゴミを集めるとご覧の通り。

Dsc_0018

草むらには飲みかけの2Lのペットボトルも捨てられています。

Dsc_0033

本日の収穫(30分)。全体的には少なめですが、やはり昨日よりは増えてしまいました。

Dsc_0035

ちょうど掃除を終えたとき、保津川下りの船頭さんたちが渡し舟で船溜まりにやってこられました。 肩に担いでおられるのは竹で作った棹。実は、この棹は一つ一つ、持ち主が決まっています。

Dsc_0036

たとえばこちらのタイガースファンの船頭さんの場合は、グリップにトラ模様のカラーテープが巻かれていて、自分のものと分かるそうです(笑)

実はこのあと、上流の河原にも行ったのですが、そこにはまたたくさんのゴミ。。。しかし、ゴミ袋がなくなってしまい、回収を断念。続きは明日ご報告です。

プロジェクト保津川 原田

コメントを残す