プロジェクト保津川

8月19日(日)第55回定例清掃会を行いました!

2012/08/28

19日(日)は、第55回定例清掃会が、南郷公園・雑水川で行われました。
ちょっと遅くなりましたが、当日の様子をレポートします!

Sdsc01072

8月19日(日)の第55回定例清掃会は、海ごみサミット協賛の企画展「ゴミを捨てるべからず」を開催されている亀岡市文化資料館との共催で、亀山城のお濠でもある南郷公園から雑水川で清掃活動を行いました。

夏休み中にもかかわらず、朝早くからたくさんの方にお集まりいただきました。

Sdsc01073

はじめに、亀岡市文化資料館の黒川館長よりご挨拶いただきました。
手に持たれているのは、アユモドキのクラフトです。
今回清掃会参加の記念品として、ご提供くださいました。

Sdsc01074

さあ。お掃除開始です。

今回は二手に分かれて清掃活動を行いました。運動靴を履かれている皆さまと、お子様連れの皆さまは南郷公園内を、長靴を履いてきてくださった皆さまは、雑水川をきれいにします!

私は雑水川へ向かいました。雑水川は、亀岡市文化資料館横を流れる小さな川です。でも、あなどるなかれ! 生き物いっぱい、季節には蛍も飛ぶ川です。

こんなところをお掃除します。

Sdsc01078

女性の方々も頑張ってくださいました。

Sdsc01083

おなじみのペットボトルや空き缶、レジ袋に肥料袋、発泡スチロールのケース等々。
そして今回はなぜか鉄板や鉄筋など鉄製品が多かったのでした。

Sdsc01084

Sdsc01085

この鉄板は、80kgほどあったそうです!

資料館からロープをお借りして、みんなで川の中から引っ張り上げました。
お疲れさまです!!

Sdsc01088

こちらは、オイル缶を引き上げた後、もう少し向こうにあるバケツをなんとか拾おうと柄つきの網で引き寄せています。(泥がたまっていて足をとられるため、これ以上は川に入れないのです。)

Sdsc01089

無事にゲット! しかし。。。 長靴を泥に取られちゃってドロドロに。。。
スタッフは無事だったのにすみません!><;
頑張ってくださってありがとうございます!!!

1時間弱で南郷公園にもどって、公園組と合流します。

Sdsc01090

Sdsc01091

Sdsc01095

ちびっこも頑張ってくれました。暑い中ありがとう!

最後に、当団体副代表理事の原田よりご挨拶させていただきました。

そうそう、この写真のお子様、手には9月15日に行われる今年の保津川筏復活プロジェクト「いかだにのってみよう!」のチラシを持っておられます。また詳しくは、こちらのブログや会員様向けご案内状、フェイスブック等でご連絡いたします!
 
お楽しみ盛りだくさんですので、こちらもよろしくお願いいたします。

Sdsc01097

恒例のふるまいに、冷たい麦茶と冷たい手作り水羊羹(抹茶・小豆)をいただいて、
みんなで集合写真です。

Sdsc01099

今回はTOTO、三井住友信託銀行、日本メンテナンスエンジニアリングと、企業のみなさまに多数ご参加いただきまして、総勢45名。

2箇所のごみを合わせまして、20リットルの土のう袋に25袋。鉄板、鉄筋複数本、農業用のさお、プラスチックケース、バケツ、30リッターのドラム缶、ジョウロ、を回収することができました。

ご参加くださいました皆さま、暑い中本当にありがとうございました。

Sdsc01098

もう少しこの暑さは続きそうです。
皆さまどうぞご自愛くださいませ。

chevron_left  chevron_right