プロジェクト保津川

保津川エコツアーを開催しました。

2014/10/29

0004_xlarge

青々とした秋空の下で、亀岡市職員連絡会の方にお越しいただき保津川エコツアーを開催しました。

0003_xlarge

初めに、保津川遊船企業組合の豊田専務理事より保津川の歴史やこれまでの活動についてのお話をお伺いしました。

0006_xlarge

同じ日に船大工さんの船上結婚式があり、クラッカーを鳴らしてお見送り。幸せのおすそ分けをいただきました!

その次に私たちの船が出発しました。

0007_xlarge

豊田専務理事直々にお見送りいただき、出発です!

0018_xlarge

清掃場所まで船で下っていると、ラフティングの方たちとお会いしました。

この日はハロウィンに近いという事で、マリオやディズニーの仲間たちがいっぱいいました。

0031_xlarge

清掃場所に到着したら、まずはスタッフから環境についての紙芝居です。皆さん、とても熱心にお聞きくださいました。

0033_xlarge

早速、清掃を開始。

ペットボトルや空き缶など、漂着ゴミがたくさん拾えました。中には発泡スチロールの箱や、鉄製のリングのような物まで落ちていました。

P1030311

30分ほどの清掃で、あっという間にこんなに集まりました。

0036_xlarge

最後は、集めたゴミを前に記念写真をパチリ。清掃後は皆さまのお顔も清々しいです。

P1030312

清掃後、再び船に乗りトロッコ保津峡駅を目指します。

途中、川の流れが穏やかなところで参加者の方に櫂引きの体験もしていただきました。

0047_xlarge

トロッコ保津峡駅に到着。

0048_xlarge

皆でお昼ご飯です。

0049_xlarge

お昼は、亀岡市下矢田町にある「京懐石 門」さんの豪華なお弁当!

季節のお料理が詰まった豪華なお弁当です!!

0052_xlarge

お弁当の後は、再度船に乗り嵐山を目指します。

0053_xlarge

途中、トロッコ列車が通ります。

水面に列車の赤い色が映ってとても綺麗でした。

少しずつですが、紅葉も始まっていて所々が黄色やオレンジに変わっていました。

0057_xlarge

嵐山に到着。

青空に白い雲が浮かび、遠くに渡月橋が見えました。

空の色が本当に鮮やかで、傾き始めたお日様の光が水面を照らして光り輝いていて清掃で疲れた私たちの心も癒してくれました。

0062_xlarge

今回は、いつもの下船場ではなく、舟を陸に揚げる船揚げ場まで来ました。

0063_xlarge

船揚げ場に着くと、ちょうど先に着いた船をクレーンで揚げる作業の真っ最中でした。

今回のエコツアーでは、約20名の方にご参加いただき、土嚢袋にして20袋と鉄くずや木材などのゴミが集まりました。

大きなケガもなく、無事にエコツアーを終了する事が出来ました。

ご協力頂きました、保津川遊船企業組合のエコグリーン委員会の皆さま、お弁当をお世話になりました「京懐石 門」様、その他ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

 chevron_right