プロジェクト保津川

ゴールデンウイークBBQごみ一掃作戦2016 8日目

2016/05/08

DSC04837

いよいよ今年のゴールデンウィークBBQごみ一掃作戦の最終日、これまでで一番多い20名の皆さんにお集まりいただきました。そして今日は保津川下りの船頭さんたちから素敵なプレゼントがありました。ではさっそく今日のレポートです!

IMG_9622

素敵なプレゼント、というのは舟に乗って上流の対岸の河原へ。保津川下りならぬ「保津川上り」です。朝一番の舟溜りは静かな水面がまるで鏡のよう。青空とずらりと並んだ舟が上下逆さまに水面にも写り、気持ちの良い船出です!

IMG_9631

DSC04817IMG_9630
IMG_9639
IMG_9632

そして対岸には・・・いやいや、たっぷりのごみです。おなじみのあのお店の袋ばかりあちこちに。BBQスポットとして河原を紹介するのなら、その後のことも考えてほしいものです。バーベキューコンサルタントなる方がいらっしゃるそうですので、どうせならごみの片付け方までお客さんに指導していただきたいものです(怒)

DSC04826 DSC04829 IMG_9634 DSC04803

そんなたくさんのごみも、みなさんのおかげであっという間に綺麗に。モーターパラグライダーの練習にお越しになっていたおじさんから「ありがとうございます」とお礼の言葉までかけていただき、気持ち良くお掃除終了!

IMG_9642

みんなで舟に積み込み、再び船溜りに戻ります。舟の上では観光気分で大盛り上がり!30分ほどで20L土嚢袋に25袋分のごみが集まりました。

今日のごみは久しぶりにひどい状況でしたが、舟にも乗せてもらえて、応援していただけるたくさんのみなさんとご一緒にごみ拾いができて、晴れ晴れした気持ちで終える事ができました。

今年は述べ110人のみなさんと一緒に、20L土嚢袋にちょうど100袋のごみを回収することができました。ということは体積にして2トン!でも、BBQごみだけではなく漂着ごみも多く、実際のBBQごみは半分ほどでしょうか。ゴールデンウィークのBBQごみ清掃を始めた最初の年は40L袋に72袋(かさ容量で約3トン弱)のごみが出ていたことを考えると、グンと減りました。

みなさんのおかげで、無事ゴールデンウィーク清掃を終えることができました。これからも綺麗な河原で楽しく遊べるよう、私たちも楽しくがんばりたいと思います。ご協力いただいたみなさま、応援いただいたみなさま、ありがとうございました!

chevron_left  chevron_right