プロジェクト保津川

ゴールデンウイークBBQごみ一掃作戦2016 7日目

2016/05/07

IMG_9578

ゴールデンウィークBBQごみ一掃作戦7日目、初参加の方も含めて9人の方にお集まりいただきわいわい楽しくお掃除しました。昨日はたくさんの方が保津大橋の下でBBQを楽しまれていたそうですが、パッと見たところあまりごみが見当たりません。さてさて、今日はどんな感じだったのでしょうか、では本日のレポートです!

IMG_9571 IMG_9573 DSC04755

ごみが少ないなあ、と思ったのですが、ちょうど斜面の陰になっていたところに、アラアラ・・・。お肉屋さんで買ったお肉を入れた発泡スチロールの箱を割って遊んだのでしょうか。箱には京都や滋賀でおなじみのあのお肉屋さんの名前が。お隣、長岡京市から来たグループだったのでしょうか。ちなみにこのお肉屋さん、店頭でBBQマップなるものを配っているのですが・・・、それなら最後まで責任持ってほしいものです!(怒)

IMG_9568 IMG_9567

他にもブルーシートがそのまま残されていたり、ロープにレジ袋がくくりつけられたままになっていたり・・・。何なんでしょうねぇ。(-_-メ;)

IMG_9577

綺麗な菜の花と、BBQ網・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌

DSC04764 DSC04762

とはいえ、全体的にはBBQごみは以前と比べたら少なく、清掃していても、今は、上流や支流から流れ出る漂着ごみの方に目がいきます。水路の漂着ごみも頑張って回収しました!

BBQごみ一掃作戦を続けてきたことで、不法投棄が減ってきたせいかもしれませんね。今日の成果は、9人での30分ほどのお掃除で、20L土嚢袋に13袋のごみを回収しました!ご参加いただいたみなさん、お忙しい中、早朝より本当にありがとうございました。

さて、明日は今年のゴールデンウィークBBQごみ一掃作戦最終日!船頭さんから楽しいプレゼントもあるかも?!7:00に保津大橋集合です。ぜひ、ご家族でお越しください!

chevron_left  chevron_right