プロジェクト保津川

ゴールデンウイークBBQごみ一掃作戦2016 6日目

2016/05/05

IMG_9527

ゴールデンウィークBBQごみ一掃作戦6日目のレポートです。今日は5月5日、丹波亀山城のお濠でもある「南郷池(なん”ごう”いけ)」にちなんで毎月5日に清掃活動を実施されている「南郷池を美しくする会」の活動に私たちも参加しました。この南郷池清掃を呼びかけられたのは、今は亀岡市長に就任された桂川孝裕さん。今は超多忙な市長さんとごみ拾いをしながらゆっくり話せる、なかなかに面白い清掃活動でもあります(^^)

IMG_9529

DSC04722

ちょうど1年前の5月に始まったこの南郷池清掃、最初の頃はバイクや自転車もたくさん引き上げましたが、今ではそうした大物(?)も少なくなり、綺麗になりました。フックとロープを使って粗大ごみを狙う市長さん、というのもなかなか素敵な風景です!

DSC04729 DSC04728 IMG_9532

2日前に「光秀祭」があり、公園の周辺は緑化協会や地元の皆さんが清掃してくださったこともあってごみはほとんど落ちていません。とはいえ、池の中には一昨日の雨で流れてきたレジ袋やペットボトル、空きカンがちらほら。水辺のごみは任せて下さい!と我々も果敢に立ち向かいます(笑)

DSC04742

南郷池のほとりに事務所を構えておられる中村正孝京都府議もウェーダーを履いての参戦!「南郷”池”」ですが、実は雑水川という京都府が管理する一級河川でもあります。たくさんのトンボなど水生生物の楽園でもある南郷池の現状をこうして毎月ご覧いただき、提言に活かしていただけるのもありがたいことです。

IMG_9540 IMG_9537 DSC04738

「池」のイメージの強い「南郷池」ですが、雑水川の水が流れ込むあたりは渓流の趣もある、綺麗な場所です。いろんな花も目を楽しませてくれます。

今日は18人のご参加、約1時間の清掃活動で、土嚢袋18袋のごみや流木を回収しました。「南郷池を美しくする会」では、毎月5日に清掃活動を実施されています。ぜひ、みなさんもお越しください!

IMG_9542

さて、私たちはBBQごみが気になったので、南郷池の清掃終了後に保津大橋へ。桂川市長も一緒です(^^) 保津大橋に着くと、バーベキューのごみはほとんどありません。実は、私たちが南郷池を清掃している間に、船頭さんたちがこちらを掃除していてくださっていたのです!(ちなみに2袋ほどバーベキューごみがあったそうです)

IMG_9543

私たちも河原に捨てられていたごみを少し拾って回りました。ペットボトルやレジ袋など3袋のごみのほか、こんな大物もありました・・・(怒)

今日も朝から大勢のみなさんにお越しいただきありがとうございました!明日は平日なのでBBQごみ一掃作戦はお休み、次回は5月7日(土)朝7:00〜、保津大橋左岸河川敷に集合で開催します。みなさんのご参加、お待ちしています!

chevron_left  chevron_right